おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

あまるべ鉄橋~天空の城竹田城跡㊽

2019-05-24 22:38:29 | ドライブ、車中泊、旅行
本日、福知山方面は晴れ





昨夜お世話になった道の駅浜坂の郷はこじんまりした駅でしたが

新しくてトイレもきれいだし静かで良かったです。

イメージ 2












さて、今日はどこへ?

近くにある、余部鉄橋へ行くことに、

ここにも道の駅がありました

イメージ 1












残念ながら、鉄橋はほとんど撤去されてなかったですが、

残骸は残っていて、ホームまでエレベーターで昇れるようになっていました

見上げると結構高いぞ

イメージ 3
















こりゃ風の影響を受けるでしょうね

イメージ 4
















鉄橋の基部は残ってました
イメージ 5












エレベーターで新しいホームまで行けます

イメージ 7












古い線路が途中で切れてました
イメージ 6











鉄っちゃんが喜びそうです



次は、但馬空港へ行くことに

空マニアとしては立ち寄らなければ、

立派なターミナルビルです、大阪(伊丹)に2便飛んでるそうです

滑走路は1200mで、50名乗りのターボープロップが飛んでるようです

もう少し伸ばしてジェットを飛ばせば良いと思うが地形的に難しそうですね

イメージ 8












YS11とエアロコマンダーが展示してありました

イメージ 9













次は竹田城跡まで行くことに

竹田城跡は一大観光地になっており城の大分下に大きな駐車場があって

ここから専用のバスがタクシー、もしくは40分ほど歩いて行くことになってました

バスは待ち時間が1時間以上あるし、歩くのは暑いのでタクシー(1メーター)を使って

途中まで行き、後は20分ほど歩きました

汗かいて歩いてきたかいあって天空の城跡は素晴らしかった

あいにく天気が良すぎて雲海はなかったですが、順番に写真を

1443年に完成したとかいう話ですがまあ当時はまだまだ土を固めたような

山城だったのでしょうね、昭和に入り石垣も大分復元されたようです

イメージ 11












写真では分かり難いが、かなり広いです
イメージ 12












イメージ 10












イメージ 13













眼下には城下町が広がります
イメージ 14












イメージ 15












イメージ 16












イメージ 17












映画、天と地とや高倉健のあなたへのロケ地として有名となりブレークしたのかな?

コンクリートで作った天守閣とかがあるお城よりこっちの方がよっぽど好きです

と言うことで、今日は暑くて大分体力消耗し途中で昼寝してましたが、

頑張って京都、宮津市の北部にある伊根舟屋までやって来ました

ここには新しい道の駅もできていて今宵はここでお世話になる予定です









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャリチャリ)
2019-05-25 06:39:00
昨日は和田山に居たのでニアミスでしたね
俺は福井に夕方には戻りましたが、伊根に行ったんですか。ってことは今日は宮津で神社と天橋立ですかね☺️
返信する
Unknown (おいちゃん)
2019-05-25 20:52:00
そうでしたか、今日は伊根と丹後半島廻りでした
返信する

コメントを投稿