おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

エアコンのリモコン

2015-07-25 22:58:42 | 日記
本日愛知方面は晴れで暑し








今日は朝からコメダ(喫茶店)に連れて行かれた、
ここでもやはりモーニングサービスでパンとゆで卵が付いてきます、

孫たちが行ってもBOX席になっているのであまり他に迷惑にならないから良い。

イメージ 2










二階のエアコンのリモコンが調子が悪いようだ、
液晶が点かない、電池を変えてもダメ、一応分解はしてみたがダメだった、

ので近くの**ダ電気に行ってみた、
先に年式を調べたら三菱で92年式だった

店にはELPAと言う汎用(国内13社のメーカー対応する)のリモコンが
置いてあった、でも三菱の場合は93年製から~となっている、

残念ながら家のエアコンは適応していない、
店員さんに聞いてみると場合によっては使えるかもしれない、しかし返品は
不可とのこと、メーカーから取り寄せはできるが結構高いですよと、

今はこれしかないので一番安い(1500円程)のを買うことにした、
早速家に帰ってやってみるが、取説に書いてある設定の要領が今一????

メーカーコード一覧と言うのがあってメーカー名と運転モードの欄があって
その隣に設定コードと言う二ケタの数字が数十個あってその隣に運転モードとか
風向とかの表になっている。

で、三菱の場合だと運転モードを自動にする、その次が数字が01~26まで
あるのだがどれ?
もう少し説明が欲しいのだが・・・・

いろいろ2桁のコードを入れて確認していたら09でスイッチがONになりましたー
冷暖の切り替え、温度、風量が切り替わります、その他は風向とタイマーが
効かないようですが、これで十分です、

何とか使えそうで良かった良かった

エアコンは三菱の92年製、MSZ2222W
リモコンはELPA  RC34ACです、

たまたま動いただけかも知れないので悪しからず


左がオリジナル

イメージ 1





最新の画像もっと見る

コメントを投稿