おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

プーリー交換

2012-03-23 19:15:46 | バイク、車
本日愛知方面は一日中雨
 
なんだか春らしくない天候が続いている、まだ山間部では雪も降るとか
 
 
 
 
先日ダイハツハイゼットトラックの車検を行ったが、この車はベルトが良く切れるので
自動車屋さんにプーリーを頼んでいた。
 
今日その部品が入ったとの連絡を受けたので軽トラを持って行き、プーリーの交換をやってもらった。
自分で交換する手もあったが雨も降ってるし、面倒なのでプロにやってもらった。
プーリー3個(クランク軸のプーリー、ウォーターポンプのプーリー、オルターネーターのプーリー)を交換した。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
取り外したプーリー
どれも錆が出ていたが、オルターネーターのプーリーが一番ひどかったようだ、これは径も小さいし
ベルトに傷も付きやすいだろう、これが原因だったようだが暫く乗ってみないと分からない、
今までは100~200Km程で切れていた。
 
多分これでOKだと思う、古くなってあまり乗らないと特にこのようなトラブルも発生し易い
のだろう
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予備ベルトも頼んでおいたので合計3万近くの出費だ、トホホ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿