おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

車庫屋根にガルバリュム鋼板を張る

2022-11-22 17:56:00 | ハーフビルドで小屋作り
本日山は曇り




今日も朝から車庫屋根に脚立をかけて作業、

HCで買ってきたガルバの角波板を切って合わせていたら

丁度ネットで注文していた水切り(捨唐草)が届いたので

早速セットして角波板を張っていきました

と言っても、屋根から棒が出ているのでどうやってうまく張り合わせるか

悩みながら・・・結局重ねて張るより仕方ない

留めるのは上から丸頭のタッピングビスを使いました、先日買ってきた15mmのビスは

短くて頼りないので19mmを使うことにしたが薄くてワッシャーが着いたような

タイプは在庫が無くて普通の丸頭のタッピングビスを使いました

上から見るとみっとも無いですが、ネジ部に変成シーラントを使ったので

水漏れは無いだろうと思う?

角波板は壁材なんでしょうからまあ仕方ないですね

将来何かあれば脚立を使って対応できるので何とかなるでしょう



1/3ほど張れましたがあと2~3日かかりそうです

小さなホームセンターでも波板やブリキ板等置いてるんですが

水切りなどの役物と言うのかそういうのを置いてないのはなぜでしょうか?

いつも不思議に思いますが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿