おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

作業ミス?

2013-07-06 23:12:35 | リフォーム中の家
本日愛知方面は曇りで夕刻に雨あり、
今日も蒸し暑い一日であった。
 
 
 
 
 
 
昨日頼んであったシャープのエアコン修理の業者さんはお昼前に来てくれた。
 
プリント基板かなあ~とか言って診ていたがガス圧を計るとほとんどないことがわかり
ガスを充てんしなければならないのでっと言う時点で、費用の見積もりをしますと言って
出てきた金額、なんと34360円、え”そりゃ高すぎるのでは?
 
もう少し出すと新しいエアコンが買えるじゃないか、とか言ったがこれは2.8Kなので
もっと高いですよ、この時点でやめれば点検料3150円です、どうしますか?
 
もう仕方ないので任すことにした、
 
見立てでは繋ぎのナットのトルクが弱かったようで、原因はガス管のつなぎ目からの漏れのようだと、
作業は、配管フレアーの加工やり直し、真空引き、ガスチャージを実施。
イメージ 1   イメージ 2
 
ガスはこれ
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガスチャージ後は正常に作動するようになった。
 
メーカー直系の会社の費用は;
技術料17850円
ガス4200円
出張費2310円
〆て24360円
 
とほほの・・ほです。
 
このパイプのつなぎ目からの漏れだったとすると、これは完全においちゃんの作業ミスです、
やっぱり繋いだ後に漏れテストをやって確認しとくべきだったと、反省しまくり!
フレアーからの漏れがわかった時点でパイプを全部交換しても3000円ほどで済むものを、
高い勉強代になりました。
 
サービスマンはネジに思ったより強烈にトルクを掛けていました、トルクレンチなどは使っていません。
 
っということでエアコン不具合は落ち着きそうです。
 
風呂の改修作業は、前回に続きフロアーと壁とのつなぎにシーラントを塗りまくりました、
仕上げにあと一日かかりそうです、これが終わればもう風呂だけは使えるようになります。
イメージ 4
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-07-07 08:30:00
技術料の17850円は普通の日当以上にお高いですね~・・・
それなら、新規取り付けと同じほどの値段と思いますよ。
知り合いの電気屋さんかがいれば真空抜きやフレヤー加工の工具を借りて冷媒の材料代だけで済みますのにね ^^:
返信する
Unknown (おいちゃん)
2013-07-07 20:51:00
風さん
そうなんですよねえ~、昔あのゲージの付いたホース(マニーホールドセットとか言うんですか)買おうかなあと思ったこともありますし真空ポンプやフレアーツールなどもリサイクル品が安くありますので、まあ自分の趣味ということで持っておくと心強いんですが・・コストは別にして自分でなんでもやってみたいです。
返信する

コメントを投稿