おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

車庫屋根リブ追加

2022-11-21 17:52:49 | ハーフビルドで小屋作り
本日山は晴れ





今日も暖かな一日、下界も気温が高かったようだ、

車庫屋根に野地板とルーフィングは張ったのだが、

リブ(垂木)のピッチが長すぎるところがあるのでリブを3箇所追加することに

Lアングルを切ってH鋼の桁に溶接した、

現場合わせ思い付きですのでこのように後から追加の作業も出てきます😅



昨日買ってきた角波板を屋根に取り付ける予定なんですが、

どうやってカットするか?が問題

汎用の金切りハサミしかないのでこれでやってみると角がやっぱり難しい

今あるツールでカットするのはディスクグラインダーが良さそうなので

これでカットすると比較的簡単だがバリが出ます、これはあとから

サンドペーパーとかで修正が必要かも



屋根にフェンスの支えの棒も出ているし、

またまためんどくさそうだがまあ仕方がないですね、

今朝の別山白山もきれいでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿