おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

キャラバンE25のキャンピング車へ構造変更検査受検

2019-02-20 21:54:43 | バイク、車
本日岐阜方面は曇り時々晴れ







今日は体調もあまり良くなかったが、予約もしてあったし月末や3月になったら車検が混みあうと言うので

岐阜運輸支局に構造変更検査に行って見ることにしました

車はこれまで改造状況などアップしてきましたがキャラバンE25ベースの車イス移動車をキャンピング車へ

構造変更した検査です

書類は代書やさんで書いてもらって、窓口に書類を提出すると、

整備点検記録は?と言われて、後整備でお願いしますと言ったら、

それなら前回の記録簿を出してくださいと言われて・・早速冷や汗😅

あわてて整備点検記録簿を記入(整備は大体していたので)して再提出

イメージ 2












そして検査ラインに並びました、慣れてない人は2又は4コースが自動検査なので楽ですと

言われたので4コースに並びました

午後のラウンドでしたが結構混雑しているようです、1時間ほど並んだかな

イメージ 1












ライト類やウインカー車体番号などの確認が終わって検査コースに入ると

最初は排気ガスの検査でした、

検査の棒を排気管に差し込んで待ってると表示器が***を選択してください

と表示されたので、なんだろうと選択スイッチの所を見ると旧基準?とか新基準?とか

表示されているがどうやれば良いか??

うろうろしていると表示器が記録して前に進めと言うので記録を;記録は〇だったが

あれは何だったのだろう?きっとそのまま待ってれば良かったんだと思うが・・

後はサイドスリップ、スピードメーター、ブレーキ、ライトを検査して次は下回りの一般の車検の

検査でラインは終わり、後は測定と書かれたところに行くように指示されました

次はいよいよ構造検査を受けるのです

イメージ 3












ここでは前に大きなタンクの車が検査されており、ここでも1時間ほど待ちました

後ろにはバイクが2台、乗用車が1台待ってました

前方に傾斜して検査する大きなジャッキのようなものが見えてます

これで45度に車体を傾けるのか?

イメージ 4












と思ったが傾斜はやりませんでした

前輪後輪の車体重量を計測して、車内の確認;

燃料は満タンですか?と聞かれたので長いこと待ったので燃料が大分減りました?

と冗談を言ったが笑って怒られはしませんでした

スペアータイヤは外してあるか、水は何リッターか?排水タンクは、コンロはベッドの広さは

床から天井までの高さの160センチも計測、その他一通り説明して

持っていた図面なども見て貰って検査は終了、書類を作ってもらって構造変更検査はすべて終了

車内の写真は何枚か撮られたようです

構造検査は検査官に褒められました、以前このような仕事をやっていたのか?とか

いやいや素人です

どうやら事前に作って置いた自己流の簡単な図面とかが良かったのかな


後は残りの重量税、自賠責など支払い車検証を頂いて無事に終了しました

いつもはどんな状況なのかは分かりませんが昼前に支局に着いて終わったのが

4時過ぎと大分時間が掛かりました、検査とかはあっという間ですが待ち時間が長かったです

参考までに

自賠責:30210円、重量税:34200円、検査代:2100円、代書1400円で

前に行ったテスター代2500円

合計70410円でした

新車両重量は2130㎏  (旧車両重量は2220kg)で

新車両総重量は5名乗りで2405㎏  (旧車両総重量は10名乗り2770kg)となり

詳しくは分かりませんが

重量税が多少安くなったのかな?

キャンピング車は車検期間が2年です

イメージ 5













これで、基本的な変更は終わりましたが、後はFFヒーターとかカーテンとかTVとか

なんちゃってキャンピングカーですがまだまだ楽しめそうです











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャリチャリ)
2019-02-20 22:26:00
おー、流石
確か、荷室の面積の何十%がどうたらこうたらの図面がいったように記憶してるし、4ナンバーだと固定したベッドは外して車検になるけど、8ナンバーだとそれをしなくてすむ分楽ですね
返信する
Unknown (おいちゃん)
2019-02-20 22:44:00
> チャリチャリさん
特に図面とかは要求されていませんが検査官殿が分かり易いように簡単な物でも作っておくと良いのかな、車検ごとにベッドとか取り外したりと言うのも面倒ですが4ナンバーは使い道が広いと言えば広いですね
返信する

コメントを投稿