おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

タイヤ交換

2011-12-18 22:49:15 | バイク、車
本日晴れ
 
 
 
息子が車で帰って来たのでこの間買ってきた中古のスタッドレスタイヤに交換する事にした。
車はニッサンADバンというライトバンで155/R13 6Pと言うタイヤを履いていた。
 
スタッドレスは同じサイズの物にしたがホイルのハブサイズが明確に分からず
同じホイルでハブサイズが68mmのものと60mmのがあったが68はホイルが汎用タイプ
(ボルトに穴がたくさんあいているやつ)でデザインがあまり良くないので60mmの方を
買ってきていた。
 
うまく入るだろうかと少し心配しながらジャッキアップして嵌めてみるとピッタリだった。
(店員さんはハブは59だろうと言っていたがその通りのようだ)
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずはまって良かったこの車は来年3月まで乗るのだとか言っていたが
やはりピッタリの物が良いだろう。
ネットでタイヤの互換表を見るとホイルのインチアップやインチダウンなどでかなりの種類のタイヤが履ける、
タイヤ径が変わるとスピードメーターの表示がこれだけ変わると言うリストまであって便利だ。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿