おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

建材手配

2011-07-13 22:12:43 | DIY(土木、建築、他)
本日も天気良好
 
 
今日は昼から鉄筋など建材を購入に隣町まで行った。
岐阜市の大きなHCに行くといろんなものが一括で入手出来また価格も安いかも知れないが
今日のような暑いお天気のことやガソリン代高速代など考えると多少高くても地元で探す
ことにした。
価格は別にして田舎町の方が建築資材などは結構在庫があって入手しやすいかもしれない。
 
鉄筋の工事屋さんで13Dの鉄筋を60本分けてもらった、ついでに柱の周りに巻く四角に曲げる鉄筋も
10Dで30個作ってもらった。
 
鉄筋屋さんの倉庫
13Dの鉄筋は前に購入した大手のHCより2割程度高かったがまあそんなもんだろう
イメージ 1
 鉄筋屋さんと話していたら、なんと師匠のことを知っておりテニス仲間らしい、世間は狭いもんですねえ~
この辺りでも定年なった人とかがDIYで家作ったり結構やっているのだとか、プロと話すといろいろ教えてくれる、
家一軒分の基礎に使う鉄筋はだいたい30万くらいだとか、生コンの値段は町の方に行くと今は1万/1m3を
切っているらしいがこの辺りはまだ高くて15千はするらしいなどなどやはりその道のプロと知り合いになれば
いろいろと教えてくれる。
 
 
 
 
 
これは10Dの鉄筋を25Cm四方でまげてもらったもの30個で4000円足らずで安いもんだ、待っていたら
すぐ作ってくれた
イメージ 2
 
 
 
 
 
これは別の建材屋さんで購入した面木(発泡面木)と言うもので三角の形をした2mの長さのもの。
一本70円だった、20本購入,  これはコンクリの四角い角のところに入れて面取りをするもので3Cmの三角のを購入(いろんんサイズがある)、材質は発泡スチロールをプラスチックで巻いたようなもの、木で作ったものもある。
イメージ 3
 
 
 
ひるがの高原サービスエリアに行ったらおいしそうな地元産のジャガイモが安く売られていたので買ってきて
夕食はカレーライスを作って食べた、夏は辛いものを食べたくなる時がある。結構おいしかったが誰も
おいしいとは行ってくれない独り暮らしと言うところです。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿