おいちゃんの田舎暮らし日記

定年になって田舎で小さな小屋を作りながら暮らしています

シムを作る

2018-05-23 22:13:48 | 機械いじり
本日山は終日雨








一日中雨で肌寒い一日だった、

午前中に師匠の家に立ち寄ってクレーンのギヤボックスのシムのサイズを計ってから
町に買い物に出た。

いつも行く資材や工具を売っている店に行きガスケットを買おうとしたが
今は置いてないとのこと、自社で使っているのが少し残っているのでこれを使ってと
もってきてくれたがサイズが少し足りない、

もう今時ガスケット(パッキン)を作るような需要は無いのか?

白鳥町にある道の駅がリニュウアルオープンしているようなので立ち寄ってみた

建物から施設まで全く違ったものになっている、まだ完成はしてないようだが
鮎の何とかが・・できるようだと棟梁が言っていたがその部分はまだ出来ていないようだ


イメージ 1












帰ってから手持ちのガスケット(パッキン)をカットしてギヤボックスのパッキンシールを作り

ステンとアルミでブレーキディスクの締め付け用にシム(スマホのSIMとは違います)を数枚作った
チョット手間が掛かったができるのはできた


左2枚は最初から取り付けられているオリジナル、右側は自作
内径は45mm程で厚さは0.3~0.5程です

うまくいくかな?

イメージ 2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャリチャリ)
2018-05-24 09:23:00
シムを作ろうとは普通考えないけど、よく出来てますね~~、、
ハサミでカットして作ったんですか
返信する
Unknown (おいちゃん)
2018-05-24 21:35:00
> チャリチャリさん
外側はハサミで中抜きはホルソーを使って作りました
返信する

コメントを投稿