気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

SLやまぐち号 トンネルからの飛び出し・JR山口線(山口県)

2021年03月07日 | JR西日本エリア
撮影時期が少し古くなりますが(撮影:2011年5月3日)JR山口線を走る SLやまぐち号 を撮りに行った時、途中のトンネルからSLが飛び出す瞬間の様子を狙いました。

場所は仁保駅(にほえき)を出て次の停車駅の篠目駅(しのめえき)迄の間にあるトンネルで、下りのSLが通過するのを待ちました。

ここは分水嶺の急勾配になっており煙が期待出来るポイントになってました。勾配は25‰(パーミル:1000メートル進む間に25メートルの勾配がある)で、目の前を苦しそうなドラフト音を響かせながら通過して行きました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊賀忍者 鋭い眼光 ・ 伊... | トップ | 珍しい野鳥 「サンカノゴイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本エリア」カテゴリの最新記事