SAXはじめました。

04年12月に習い始めたSAXの練習日記です。
全然上達しないけど。

楽器屋さん♪

2008-08-31 02:02:52 | SAX・音楽
に、行ってきました。

リードがもうないので。
青箱に戻りたい気もするけどJAVAが結構気に入ったので、3を試してみたくて。
それからRicoは比較的ムラがないというのをどこかで見たので、これも試したかった。
JAVA3はバラ買いで3枚だけ、Ricoはよく聞くのでジャズセレクトを。根拠はない(^^ゞ
ジャズってついてるから、これかなと。
青箱より柔らかめを基準にすると3S、ってことだったのでそれを1箱。
あとは子どものテナー用のリードとスワブも。

それから、マウスピースパッチ。
これ、貼る派と貼らない派があるんだよね。
貼るとすべりにくいから吹きやすい、マウスピースにキズがつかない、って人もいれば
上の歯が固定されすぎる、柔軟に調整できたほうがいい、マウスピースが分厚くなるから
咥えにくくなるって意見もみたことある。
私は初めに通ってた教室で借りたマウスピースに貼ってあったので、それが当たり前と思ってたから自分のも貼ってた。
そのあと貼らない派があるってのを知ってからも、だってすべるもーん!
と思って貼り続けてきたのだけど、今回剥がした時にふと、ほんとにそうかしら?!
もしかしたら、もう滑らずに吹けるかも?と思ったので貼らずにおいた。
その状態で家で吹いてみたときは滑って吹きにくいってことはなくて、意外と何も不都合はなかったので、じゃあこれでいいかとそのままにしてあった。

ところがその次のレッスンで、いつものように最初にロングトーンした時。
低音を吹くとビビビッと振動が伝わってきて歯が、脳が(!)、たまらない。
歯はむずがゆいし、脳はぐわんぐわんする。
その途端、思い出す。
そうだ!これがあったから貼ってたんだっけ?!
忘れてたみたい(^_^;)
これって私だけ?!どこか、何かが間違ってるのかなぁ。
パッチを貼るより他にしなくちゃいけないことがある?!

パッチを貼らなくても滑らないよってくらいになったら、貼っても問題ないと書いてあったので、買ってきた。
前のがまだ残ってるんだけど、0.5ミリ。今日買ったのは0.3ミリ。
薄いほうが違和感なさそうだし変えてみる。
もう一度吹いてやっぱり低音でビリビリ来てしまったら、これを貼るつもり。
説明に書いてあったので今までは先端を合わせて貼ってたんだけど、
ちょっと下げるほうがいいらしい。
次貼る時は、5ミリくらい下げて貼ってみる。

1軒目でそれらを買って、次は西梅田のJEUJIAへ。
2月に改装してから行けてなかったの。
あれこれ楽器やマウスピース・リガチャー、小物なんかを見る。
スヌーピーのリードケース、可愛いかったな。
「ドラゴンスワブ」の実物、ウケた~!確かに隅々までよく吸ってくれそう!
ちょっぴりかさばりそうだけどね…。

CD売り場がなくなってて、楽譜売り場がどーんと!
あと音楽に関する書籍や雑貨も充実してた。
欲しいのがいっぱいあったなー。
ホルンのテーブル、ぐるぐるが足で、上向いてるベルがテーブルなの。
チェロみたいなスリッパラック、持ち手がバイオリンの弦巻くとこみたいな靴べらとか。
インテリア系もあり、メモ帳や鉛筆なんかの小物あり、五線紙もノートも色々。
譜面をセロハンテープで貼ってつなげると、後々テープが茶色くなってきたりするけど
そうならないテープとかもあった。
見てるだけでも楽しい~~~。ついつい、長居しちゃった。

楽譜はジェイミーもたくさんあったし、ジャズコンもイージー・インターミディエイト・ジャズコンと揃ってた。
ジャズコンのチェロとかドラムなんて、出てるのは知ってたけど見たことなかったもん。
ATNの本がいーっぱいあった。
あと、すっごく分厚くて重くてお高い、リアルブックもあった。
これか~!と手には取ってみたものの、買えなかったけど。いつかね!
ジェイミーはちょっと調査しないとどれ買えばいいかわかんない。

でっかいCD屋さんが梅田すぐにあるので、こう切り替えたのかな?
こっちのほうがうれしい!
プレゼントに良さそうなものもいっぱいあったし、西梅田遠い~!と思ってたけど、
これならまた行きたい。

長くなっちゃった

( ̄ー ̄)ニヤリッ

2008-08-27 16:07:50 | SAX・音楽
長男が、ジャズ好きに育っています。しめしめ。(^m^)




数年ぶりに、ケータイのアドレス変更してみた。
あまりにも明け方の迷惑メールが多くて。
アドレスが単純すぎるからかなぁ。
大概爆睡していて聞こえないからいいんだけど、たまに
あと30分眠れるのに~なんてときは腹たつ
アラーム使ってるからマナーには出来ないし。

変更通知が面倒かと思ったけど
仕事関係がなくなったので大した数じゃなかった。

数年の間にアドレス帳にはいろんな人が。
学校の委員とか仕事上の関係とか、明らかに接点のなくなった人は
いいんだけど、それ以外は変更通知をどこまで出すかに悩む。
まぁ、番号は変わってないから連絡着かなくなるわけじゃないしなぁということで
ここ1、2年やりとりのないとこには出さないことにしてみた。
2ヶ月間は前のアドレスにきても転送してもらえるしね。

ってことで、迷惑メールも転送されてくるわけか。
いちいちアドレスで拒否するの面倒だし、キリないんだよねー。。。

音の密度

2008-08-26 00:50:57 | SAX・音楽
昨日の日曜、教室で練習してきました。
といってもその前の雑貨屋さんへのPCレッスンが若干押しちゃったし、
楽器店社長からフェアー案内状の作成の相談があったりして
正味1時間も吹けなかったのだけど。

それでもブルズアイのリガチャー、試してきました。
やっぱり、息は楽に入る。
音が大きくなったというか、はっきりした!
鳴るな~って感じ。

まさかたった2日ブローアップ使った効果でそうなってるとは思えないので、
これはやっぱりブルズアイだからだよね。

ちょっと明るくなっちゃった?
とにかく、レスポンスがいいのだ。
これは、音の立ち上がりが良いとかダイナミクスを付けやすいとか、
本来ならばそういうことなのかもしれないけど、私の場合は
音の出だしが汚いよ、アタックきついよ、息ふるえてるよ、ってのが如実にわかっちゃうよってことだ。
今まで、ぼやけてたんだなぁ。

元々、自分の音にはあまり満足していなくて、出したい音からは遠かった。
それでも最近はずいぶん、サックスっぽい音が出るようになったかな、なんて思ってたんだけど。
キライじゃなくなってきてたんだけど。
でも、音に芯がなかった。

リガチャー替えて吹きやすくなったし、音も輪郭がはっきりして密度もぎゅっとつまった感じになった。
濃くなった感じ。
締め上げられてるかのように細く苦しそうだった、いや実際苦しかった
高音のE・F・F♯までもが、太くなって密度が上がってる。
正直、驚いた。
吹奏感は変わっても、音がこんなに変わるとは思ってなかった。
音色に変化はなくても、自分が吹きやすくなるのだったらいいかなぁ程度に思ってた。

でも、逆にアラが目立つようになった。
いや、これで良かったんだけど。そのままごまかしたように行くより、
ここで自分の出来てないことがはっきりと突きつけられて、直さなくちゃ!と思えたから。
とても響くようになったのに、コントロールしきれてない。
自分の意思で響かせられるように、なりたい。

ちょっとやる気もアップした☆
リードまだ買いに行ってないので気に入らないのばっかりだけど、それでも
いい感じに思えるのだから、リガチャーってやっぱり大事なのね。
私レベルではまだ、モノにこだわるより練習、マウスピースとリガチャーはキリないっていうし、
我慢して使ってたけど、こんなことならもっと早く替えれば良かったかな。
もちろんほんっとにハズレなリードはこれで吹いてもスカスカだけど、
調子悪いのが自分なのかリードなのか、切り分けしやすくなったかも~。


ブローアップ、しばらく吹いてると結構クラクラします。
それに、すごく腹筋使う!
しばらく続けてみたいと思います。

練習が楽しみ。次は、もっと時間をかけて吹いてみたいな。

リガチャー届きました

2008-08-23 19:12:35 | SAX・音楽
昨日、ブルズアイのリガチャー&ブローアップが届いた。



メイヤー用のピンクGP光沢仕上げ。
24K・ピンクGP・ホワイトGPとあるけど、ピンクは
抵抗感・ダークさが真ん中。
中央のネジ、バランサーも3種から選べるんだけど(大きさも色々)、
それに気付かず注文しちゃったので元々のステンレスのまま。
いつか替える時が来るかもしれないけど。

吹いてみたら、息が入りやすい!
今までよりずっと楽に感じる。
吹奏感が違うというのはこういうのを言うんだと思う。
音色そのものは大きく変わらなかったので良かった。
でも、音の輪郭がはっきりした。
比べると、今までがぼやけて感じる。
衝動買いだったけど◎。
家で吹いてそう思うのだから、大きい音で吹けばもっと違いを感じるのかも。
スタジオとか教室で試してみなくちゃ。


ブローアップはマウスピースつけるとこんな感じ。


結構抵抗感があって、ちゃんとしたアンブシャーで息を入れないと音が割れます。
でも音は大きくないので、しっかり息を入れる練習ができるのがいい!
商品説明では、ジャズの場合は実音Cを出してそこから4度下まで
出せるように練習する、って書いてあるんだけど、
私は最初C#しか出なかった。
でも何度かやってるうちに、高めだけどC、やっとC、
それからBもちらほら出るようになった!
今はそこまでだけど…。
楽器組んで吹く時間がない時でも手軽に練習できるし。
楽器での練習を思うとそりゃかなわないけど、何もしないよりはずっといいかも。
ロングトーン・ビブラート・タンギングの簡易練習に使えそう。
今日は吹けなかった、もう夜、と悶々とするよりはこれ吹いてすっきり!?

腹式呼吸でブー。風船ダイエットって昔あったよね。
アレの代わりには…ならないだろうか


調子わるっ…かった。

2008-08-20 00:37:34 | SAX・音楽
昨日今日、家で3時間練習。
したのはいいけど調子が悪い!
リードがもうないので買いに行かなきゃなんだけど、
手持ちの残りのがどれも気に入らない。
スカスカというかシューシューいって息が入って行きにくい感じで。
鳴りにくいので噛むからか、下唇も痛いし、2週間ぶりだからか両手親指も痛む。
音は汚いしビブラートも全然かけられない、少し顎を動かしただけで音が途切れてしまう。
な~んかどれもこれもいまいちな感じで気分も沈み気味。

それでも今日はネットで新たに見つけた両手小指の強化練習や、
中指薬指・薬指小指の分離練習なんかをやってみた。弱い弱い。
あとメジャー12キーを久しぶりに。
でもいつもはC→F→B♭→E♭→って順でやるので♭は1コずつ増えていき、
#は減っていくんだけど、今日はそうじゃなくて
C→D♭→D→E♭→E→Fって半音ずつ上がっていって12コ。
これだと♭系と#系が混ざるので、考えないと吹けない。
今までは指が覚えてて、考えずに吹いてたってことだ。


今日は久しぶりに夜のレッスン。
アンサンブルの曲は、どれも気持ちよく楽しく吹けた!
F#がでなかったのが悔しかったけど…。
右親指の痛みは先生に相談してみたら、楽器持ち上げてるんじゃないか、
ちゃんとストラップに預けて、あとサムフックを調整してごらんと。
その場で1円玉で(10円玉がよさげだったけどなかったので!)ねじを緩め、
すこーし右に傾けてみた。おー、フィット感がちがーう!
親指の関節をフックにかけようと思うと、ちょっと遠くて大変だったのかも。
そんなに手小さい方じゃないんだけどな。
あっ、親指短い?!
これを調整すればいいのかな?ってうすうす思ってたけど、
なんか怖くて?やらなかった。
レッスンの時にできてよかった!

教室で大きな音で吹いてみたら、家よりは音もマシだったしビブラートも多少できた。
といってもまだビブラートは曲の中でかけるんじゃなく、
4拍とかでアーウーアーウーって音下げる練習な感じ。
今日のレッスンでは2拍3連でやってみた。
ビブラートは変な癖がつくとロクなことにならないから慌てず慎重にやろうって。

イージージャズコンセプションは、4曲終わったとこなんだけど、5曲目からなんか急に難しくなってる気が!
そしてその後も続々と難しそう!
でもその分カッコイイので吹けるようになりたい。

最後に先生の持ってた楽譜の「素晴らしき世界」を吹いてみ、と言われて。
先生いきなりピアノと合わせようとするので待ったをかけて、ちょっと読んで練習させてもらって。
初見だけど気持ちよく吹けた。
いい曲だなぁ。いつ、どこで聞いてもあの声が聞こえてきそう。
先生にピアノ弾いてもらって吹くの、すっごい久しぶりだった。やっぱ楽しい。
練習は調子悪かったけど、レッスンが楽しかったので早くまた吹きたい気持ちになってる。
やっぱりやっぱり、しっかり音出さなくちゃだなー!


3Dパズル

2008-08-17 01:04:16 | その他

パズル好きの娘と二人で作ってみました。
これは240ピースなんだけど、やっぱり540ピースにすればよかったかな。
楽しかったけど、肩凝ったー。



そのあと花火見に行った。がんばっていっぱい歩いたからよく見えたんだけど、
写真はうまく撮れなかった。
あんまりちゃんと撮る気もなかった~。


映画って。

2008-08-16 02:55:10 | SAX・音楽
今日、借りてきたDVDを見ました。
吹奏楽を題材にした映画。
見に行こうかなと思ってたのに、気付いたら上映終わっててDVD出てた…f^_^;
見に行かなくてよかった…。

荒唐無稽な設定が全然面白くないし、その設定にもっともらしい理由をこじつけてるけど
説得力がないし。話の展開が単純で読める分、他に凝ればいいのに
登場人物は魅力的じゃないしエピソードもたよりない。
いつもこんなこと考えながら見たことはないんだけど。
高校生の部活の話なのに、全編に漂う暗さ。
楽しそうなシーンも全然楽しそうじゃない。

家族4人で見始めたけど、一人二人と脱落していき、1時間後にはとうとう私一人に…。

感動的なはずの最後の演奏シーンも、指揮者の「ラ~ラ~ラ~」って歌声で演奏聞こえないし。
結局、何がいいたいんだか。

今まで見た中で1番かも。むかつくほどだったのは初めて。

でもそれもあくまで私個人の感じ方であって、見る人が見たら、正反対なのかも。
誰かに勧めてみたい気もする?!



あまりに後味がアレだったので、昨夜録画しておいた「キサラギ」を見ました。
ヒマな私。
これは公開時の宣伝で、面白そう!と思ってたので録っておいたの。

いや~、面白かった!
こういうの、すきー。
すっごい笑った。
いっぱい笑って、心に残るものもあって。
テンポよくて、話の展開が読めなくて、意外だけどきちっと繋がる。
立場がかわり、形勢がかわり、すごい勢いで進む、たった数人の密室劇。
映画館で見て、どよめきや笑いを感じたかったな。
脚本に役者さんがノリノリなのが伝わってくる。
監督さんはこの脚本を読んで、これを他の人が撮ったら悔しいって思ったそう。
もう一度見ても、楽しめると思う。
長男と、こういうのが見たかったんだよね~と
大盛り上がりでした。
これを見たことで、ただのヒマな1日が、「面白い映画を見た日」に変わった~。

昔は邦画って面白くないもんだと思ってたけど、今はそんなことない。


映画って、こんな風にもあんな風にも作れるんだなぁって思った1日なのでした。


注文しちゃった

2008-08-16 01:59:48 | SAX・音楽
時々読みに行くブログに、木管(リード)でビブラートかけるときには
下顎を前後に動かす方法が簡単、でも腹筋で息を出す速度と量を調整しながら吹くのが
本当のビブラート、ってかいてあって、そうだったんだ~と確認に、
バイブルと仰ぐいつも見に行くサイトを見に行っただけなのに。

なのになのに、それを確かめる前にふと、
そこのトップページにリンクの貼ってあったブルズアイのページに行き、
つい?、注文してしまってました。。。
いつかリガチャーを変えるときには、BG買ってみよ♪と思ってたんだけど。
なんだか、とーっても惹かれてしまった。
今までもネットでみたことあったし、
いや、つい昨日も、梅田の石橋楽器で見たし!
でもなーんにも感じなかったのに。
今日ふと、注文しちゃった。

ブローアップなるものもあったので、一緒に。
これはね、使ってみなくちゃわかんないなと思って。
届くのが、楽しみ~。
何日くらいかかるかな~っ♪



あいかわらず

2008-08-13 21:38:05 | SAX・音楽
先週の日曜には半年以上ぶりくらいの
アンサンブルの練習に行ったり、火曜にはレッスンがあったり。
相変わらずな感じでぼちぼち吹いてはいるのですが、
PCのキーボード故障してからというものついつい更新が滞っています。

まだあのまま?!と思われるでしょうが、その通りです。
文字入力が必要な場合には、ポチポチとIMEパッドの文字一覧から一文字ずつ
クリックする生活を続けています。
時間がかかるので大変。
今日のこれはケータイで下書きupして、PCでエントリーですが。
知り合いから、いらないキーボードを譲ってもらえることになったので、買う予定だったけど待ってるとこです。

ここ数日新しくホームページを作っているのですが、めげずにその方法でがんばってます。
久しぶりにcgiなんかもさわってみて、脳みそが疲れたー。

なのでちょっと時間なくて1週間吹いてないのだけど、夫のお盆休みに入っちゃうと吹けないので、
次いつ練習できるかわかりません。
教室もお盆休みで開いてないし。

最近、大きな音で吹けるのはレッスンの時と、その前後に教室借りて練習する時間がある時くらい。
以前によく借りていたスタジオの運営が変わってしまい、借りにくくなったのもあるし、
やっぱり1時間千円とかそれ以上だと気軽には借りられない。
もっともっとロングトーンとかしたいんだけど。
練習場所に困る。。。