けけのモフモフ三昧

猫飼い主婦けけとモフ猫の、のんびり田舎暮らし
…のはずが、主婦業そっちのけで、カウンターフォーク車で爆走中♪

お稲荷さん

2019-01-26 22:23:41 | お出かけ

◆昨日のお参り◆

~笠間稲荷神社~

 

昨日、休みだったので姉1、姉2と三人で、茨城県笠間稲荷神社まで遠出して来ました。

一般道で2時間半。国道50号ほぼ一本だったので、高速使わなくてもいっか、と

のんびり行きました。(帰りは北関道使ったけれど)

 

平日だったので、ガラガラ。日本三大稲荷なのに、いいのか、こんなんで・・・( ̄◇ ̄;)

 

 

「萬世泰平門」を通って

 

 

「拝殿」へ。

 

参拝人、ほとんどいませんでした。

門前通りの蕎麦屋さんでお昼を食べたんだけれど、昼時なのにお客が私達だけ。

平日ってこんななの?( ̄▽ ̄;)

 

ま、しかし、私達のミッションはお参りではなかったのだ。

神社の門前にあるお稲荷さんの社を扱っているお店の下見だ。

 

実は、家のお稲荷さんの社が、もうボロボロでガタが来ていて(強風で扉が飛ばされてない)

父が「新しくするぞ。」って言っているうちに、亡くなってしまったので、

そろそろ何とかしなくちゃな~と思っていたんだよね。

 

神棚とかは、ホームセンターでも扱っているけれど、外宮は取り扱いがないんだよ。

そんなわけで地元の専門店よりも、本場(笠間稲荷)で見て来るか―と、はるばるやって来たわけ。

 

一応サイズとか測って行ったけれど、10万円単位もする物、すぐには決まらず

いろいろ勉強して帰って来ました。今度地元のお店にも行って見て来るかな。

 

ちなみに家のお稲荷さんは、祖父ちゃんか、祖父ちゃんの祖父ちゃんの代に

大工さんに作ってもらった年季入りだ。

確かに作りはいいが、市販品ではそうもいかない。だって凝った作りの物は、

お値段もコッテコテなんだよ。手が出ないよ~。 (;^∀^A

 

ま、ソコソコのお値段の物を考えています。( ̄∀ ̄)┌ 


コメント   この記事についてブログを書く
« 一週間が長い | トップ | 福岡名菓「ひよ子」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事