思いのままに!

おけいはんのブログ

こごみ(山菜)

2009-04-19 05:35:17 | Weblog


              
たらの芽やワラビは知っているけど、
「こごみ」は初めて知りました。

上の写真は「こごみ」です。
これは先日大野寺へ行った時、
珍しいので買ってきました。
そして、ネットで料理方法を見ました。

あくが少ないので、サット茹でて、
マヨネーズをつけていただきました。
また、テンプラにもしていただきました。
あっさりとしておいしかったです。
詳しいことはここをクリックしてください。

その他
   ワラビ御飯
 今、旬ですね。
近くの野原で採ってきました。
灰で一昼夜つけておき、こぶだしで炊きました。
お揚げも入れて炊きました。
これはおけいはんにとって、おふくろの味です。
小さい時、よくいただいたものです。

       
     おけいはんの炊いたワラビ御飯です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってきたのか? (ふくちゃん)
2009-04-19 08:35:45
わらびを自分でとってきたのですか?わらびご飯美味しいですよね。啓子たけのことりに実家にいっしょにいきませんか?返事ください。
返信する
こごみは名前は聞くけれど (純子)
2009-04-19 09:25:28
 食べたことがないです。わたしの方も昨日ワラビの茹でたのを頂きました。蕗や竹の子で山菜ごはんでも炊きますよ。
 せりもたくさん摘み、おしたしにします。田舎のものですよ。
返信する
ふくちゃんへ (おけいはん)
2009-04-19 09:43:06
ワラビはちかくで採ってきました。
実家のワラビのあるところ知ってますよ。
実家行きの件、明日か25日以降です。
21-24は厚生会の旅をします。

明日はどうでしょうか?
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-04-19 09:48:15
めずらしいと思ったけど、
お店にもこごみは売っていました。
あっさりとおいしいです。

これからが山菜の時期ですね。
旬をいただくのも季節感があって
いいですね。

志摩だったら海のものが豊富にありますね。
あさりは今は旬だから毎日のように
お味噌汁にしていただいています。
返信する
明日20日にしましょうか (ふくちゃん)
2009-04-19 11:32:48
10時30分頃如何?邦明の電話かからないです。いなくても道具をもっていきますよ。返事ください。
返信する
ふくちゃんへ (おけいはん)
2009-04-19 12:50:13
わかりました。
実家へ、10:30までに行っておきます。
ありがとう。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-04-19 15:18:19
純子さん、こんなところへ
メールがわりしてすいません。
お詫びです。

きょうは、暑かったですね。
これから暑くなりますから
お体に気をつけてくださいね。
返信する
おけいはんへ (純子)
2009-04-19 19:27:06
みんなお互いメールでコミニケですよ。
あなたの方も山菜がしっかりですね。
おいしさより風味でしょうね。
 アサリの味噌汁手軽でいいですね。

返信する

コメントを投稿