思いのままに!

おけいはんのブログ

黒木御所跡(後醍醐天皇行在跡)7

2009-04-30 02:36:37 | 

3日目   西ノ島へ
  
            菱浦港から別府港
島前(どうぜん)には3つの大きな島がありますが、
その日は西ノ島へ渡りました。
隠岐は島から島へは船でしかいけません。
こんなところは不便さを感じました。

フェリで別府港へわたりました。

黒木御所跡を見学しました。
1333年4月鎌倉幕府との戦いに敗れた
後醍醐天皇は隠岐に配流されました。
しかし、わずか1年で脱出に成功しました。

鎌倉幕府の権力は強かったことがわかります。
後鳥羽上皇は悲劇で終わっていますが。

ここへは今の皇太子殿下と美智子お妃も
結婚当時お参りされています。
 さすが天皇家のご先祖さまにはお参りされるのですね。

  
   御所跡はこの石段を登っていきます。
          
            小高い山の上に跡があります。

   
  御所からはすぐ海で景色もよかったです。

 黒木御所跡へ入ってすぐのところに。
 掲示されていました。
  文豪の小泉八雲氏も訪れています。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは行かなかったですね (純子)
2009-04-30 07:58:05
 西の島へは渡らずでした。黒木御所と言うのですか。後醍醐天皇の御座所ですね。わずかしか居らず、すぐにご赦免になったのですよ。

あなたは3泊ですからたくさん観光出来たのですね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-04-30 18:18:11
コメントありがとう。
3日目はお天気がよく
船はでたのでよかったです。

3泊4日ですが、島前だけの
観光になってしまいました。

島後はどうしても海の状況が悪かったために
できませんでした。

純子さんは島後に行かれたのでは
ないでしょうか?
返信する
多分島後だったのでは? (純子)
2009-04-30 19:22:17
 隠岐の町役場周辺で玉若酢命神社など覚えています。

 その頃は離れ島ばかりの旅(壱岐・対馬
大島・八丈島・そして隠岐)でしたから、
どこを観光したのか忘れてしまいますよ。

 今はみんな齢をとりすぎてひっこんでいるのです。
返信する

コメントを投稿