思いのままに!

おけいはんのブログ

花の小技

2009-04-20 15:46:07 | Weblog
きのう写した花です。
庭先のミヤマツツジが満開です。
それから隣の庭先にはハナミズキが満開です。
また、花の小技をしました。
Sakuraさまのソースをお借りしました。
クリックしてください。

<<>
<ミヤマツツジ>

きょうしたこと
実家へお墓参りと竹の子採りをしました。
竹の子とりは
実家の裏山の竹林です。
随分広いなあと思いました。
なかなか見当たりません。
エー1本もないということはおかしいなあと
思いました。イノシシがきたあとがあります。
竹の子の皮がおちているからわかります。
ゆっくり見ていると、顔を出した竹の子が
やっと見つかりました。
まだ小さいのでゆっくり見ないとわかりません。
時間をかけてゆっくり見つけていきました。
10個ほど、見つかりました。
ふくちゃんはほってくれました。


お知らせ
明日から出かけますので
次回の更新は25日です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い竹の子だから柔らかいね (純子)
2009-04-20 18:54:32
 10本も採って来ましたか。雨をもらうとにょきにょきと大きく伸びだしますよ。

 あまり大きくなると硬くなるから、頭を出した頃がおいしいですね。

 わたしも今日は竹の子・ワラビ・蕗・シメジ・人参など入れ、山菜おこわを炊きとなりや
親戚にもあげました。

ふくちゃんが掘ったのね。えらかったね。
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2009-04-20 19:50:48
竹の子採りはふくちゃんがブログに
のせるから、もっと詳しいのが見られます。
竹の子のほかにわらびもたくさんありました。

おけいはんは明日から不在なので
ふくちゃんに持って帰ってもらいました。

竹の子は保存が難しいからです。

いつもより小さいからまだ早いのかなあ。
返信する

コメントを投稿