思いのままに!

おけいはんのブログ

三朝温泉(みささ温泉)鳥取の旅、2

2010-03-18 16:43:51 | 


    
         橋の真ん中にかじかのオブジェ
三朝温泉って、山あり川ありの温泉街ですね。
おけいはんたちは三朝館に泊まりました。
前には三徳川がながれ、かじか橋があります。
かじかって、カエルのことですね。
6月ごろになると、かじかの鳴き声で知られています。
かじかは清流にしか住まないそうです。
だから三徳川ってきれいなんですね。

さておけいはんたちの泊まった三朝館は
70年あまり続いている旅館です。
泊まったお部屋は和室でした。

みささ温泉の湯はいいのですね。
ラジウムが含まれいい湯だそうです。
おけいはんは2回入りました。

ごちそうはカニを中心とした料理でした。

    
      三朝館です。

                            
                                       お宿の前の川
  
       お庭の梅の花


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カジカ 魚と違うの (純子)
2010-03-18 19:11:15
  オコゼのような顔をした魚ではないの?
 おいしいらしいけれど・・・
  鳥取県は空港近くを歩いただけで、
隠岐の島へ行った時泊まったことは無い
ですね。やはり越前ガニの料理ですか。
返信する
よいお宿♪ (さいちゃん)
2010-03-18 20:35:32
三朝温泉のええお湯につかり、今までの疲れを癒されて・・・やはり温泉の旅はホットしますね。何回も行きたくなりますね。
プールでお会いした時はもう帰ったところだったのですね。すがすがしいお顔をしていましたわ♪
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2010-03-19 05:09:11
カエルてってネットに書いてあったよ。
かじかは実際見ていません。
写真はカエルに見えたけど、

時期外れの旅ですよ。
ここはかじかのなきごえ聞かれる
6月ごろがいいそうですよ。
静かでゆっくりできるところです。
返信する
さいちゃんへ (おけいはん)
2010-03-19 05:12:53
温泉大好きなみーちゃんです。
名前は聞いていたけど、
ここは初めてです。

老舗のお宿、小さいところに
心くばり 。
おけいはんに気にいった
お宿でした。
返信する
カジカ蛙ですね (純子)
2010-03-19 07:54:59
 三朝のはカジカ蛙ですね。
カジカと言う魚もあるようですよ。
どちらかが、お互い似ているのでしょうね。
面白いですよ。
 かじか橋は観光の一つですね。

 「河鹿」の文字はかじか蛙ですね。 
 身体に似ずにきれいな鳴き声とか・・・
 お蔭でいろいろ勉強しましたよ。ありがと
返信する
心くばりには感謝です (さいちゃん)
2010-03-19 09:23:18
老舗のお宿はやっぱり、違いますね♪お客様を暖かい雰囲気で迎えてくださりますね。隠れた場所にでもかわいい生け花がそ~~と活けてくださってあり・・・とてもうれしい
返信する
純子さんへ (おけいはん)
2010-03-19 17:38:11
「かじか蛙」と
かけばよかったのですよね。
純子さんも調べてくれたのですね。
ありがとう。
ここの名物らしいですね。
返信する
さいちゃんへ (おけいはん)
2010-03-19 17:41:29
また、コメントいただいてありがとう。
さいちゃんこそ、山登りよかったですね。
さいちゃんは、元気元気やなあ。
温泉はいらないね。
返信する

コメントを投稿