マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

マイケリ・システム復活

2011年03月21日 | オーディオ

自宅の応接間にサブ・システムを構築しました。

CDプレイヤー(7年くらい前に購入したDVDレコーダー)
↓安物光ケーブル
DAC(DA53)
↓Belden88760
デジタルアンプ(TP40)
↓大栄電線VFF0.75スケア
スピーカー(Fostex『FE103En』を使用した自作スピーカー)

という構成です。
ユニットが小さいので低音が全然出ません。
ヘヴィメタルを聴くには物足りない感が強いです。
しかし、音は綺麗で、懐メロを再生してみるとミニコンポとの差を感じます。
ヘヴィメタルにおいても、ネオ・クラシカル・メタルやシンフォニック・メタルなど、キラキラしてたりシンフォニックだったりする美音系メタルではちょっとした満足感が得られます。
とはいっても総合的にはミニコンポと大差ないかな?という感じです。

ちなみに自室のオーディオ・システムはPCが不調で、長い間音楽を再生していませんでした。
久しぶりに良い音を聴きたくなったので、PCを初期化して音楽を聴ける状態にしました。
久しぶりに聴くマイケリ・システムの音はやはり素晴らしすぎました。
こんなに良い音でヘヴィメタルを聴ける僕はなんという幸せ者だろうかと改めて実感します。
良い音は心を洗ってくれるようで、濁りまくっていた僕の心も少しだけ浄化されました。



☆今日の1枚☆
Hibria/Defying The Rules

超高品質メロディック・パワー・メタル。
メタル初心者から上級者まで満足できそうな作品です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10cm口径 (Nong-Khai)
2011-03-22 23:03:31
いやあ10cm口径でもバカに出来ないですよ。
特に中音域に関しては特筆すべき物を持ってると思います。
今私の寝室では6cm径フルレンジをEVの巨大ホーンに繋げて鳴らしてます。
某ケーブル屋さんが求めてる音って此れじゃないかな?って感じました。
返信する
ふと思いました。 (あべし)
2011-03-22 23:10:05
いつもマイケリさんのブログ楽しみに拝見させてもらってて、へヴィメタルやオーディオの素晴らしい事が少しずつわかってきた感じがします。(ほんまかいな~)
これからも色々勉強させてもらいます。
今日は募金してきました。
返信する
夜になるほど目がさえる。 (マイケリ・ロメオ)
2011-03-23 01:14:09
>Nong-Khaiさん

6cm径フルレンジと巨大ホーンでは見た目的にはアンバランスな感じですが、音の方はバランス良く鳴るんですね。
僕の場合、箱の作りが悪かったんでしょうか。
某ケーブル屋さんが求めている音は試聴室の音を聴いた限りでは不明です。


>あべしさん

好きな音楽を良い音で聴くのはとても良いですよ。
ラジオも良いアンプとスピーカーがあればとても良い音で鳴ります。
みんなの募金が被災地復興の糧となります。
返信する
 (ALOES)
2011-03-24 01:50:48
お久しぶりです(^^)
先日、大阪ほんわかテレビに、あのマレーシア料理屋が出てましたよ☆

返信する
 (マイケリ・ロメオ)
2011-03-24 22:49:39
おいしい料理屋さんでしたからねー。
これを機にますます繁盛すればいいですね。
返信する
Hibria (coldgin)
2011-04-05 21:37:03
ずっと気になっているんですよね~♪
たしか先月号のBurrnに取り上げられていたような…

我々の好むようなHM/HRには
FE103系では物足りないですね。
103に始まり103に終わると言われる(ホンマかいな?)
フルレンジですけれど、HM/HR系の音楽は
低音の下支えがあって生きて来るものですから
適材適所でいいんじゃないでしょうか。
シンプルなアコースティック系、
女性Vo.物なんかはハッとさせられる時がありますね。
返信する
ヒブリア (マイケリ・ロメオ)
2011-04-06 00:28:42
Hibriaは疾走系パワー・メタル好きにはたまらないでしょうね。
個人的には疾走しすぎているところが少し気に入らないかも。

小さいスピーカーには小さいスピーカーの良さがあり、
大きいスピーカーには大きいスピーカーの良さがある。
おっしゃる通り、適材適所ですね。
返信する

コメントを投稿