マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

ついにセッティング変更

2010年06月06日 | オーディオ
ず~~っと前から、やろうと思っていたスピーカーのセッティング変更を本日ついに行いました。

スピーカーのセッティング変更前

スピーカーの間隔は143cmあります。
僕の部屋の狭さからいって、これは距離が開きすぎていると思うわけです。

スピーカー下の土台として敷いている石板

スピーカーのセッティングを変更するには、スピーカーの移動はもちろん、この石板も移動させなければなりません。
無事、セッティングの変更を終えれるか、それとも途中で腰を痛め、救急車で運ばれるか…、命がけの挑戦といっても過言ではありません(いや、過言でしょ。)。

スピーカーのセッティング変更後

スピーカーの間隔は狙ったわけではありませんが、丁度100cmとなりました。
そして、スピーカーの角度を以前より内振りにしました。

この状態で少しだけ音楽を聴いてみましたが、これは音の変化に鈍感な僕でも変化が分かります。
とても力強い音になりました。
逆に言えば、今までの音はちょっとスカスカしてたかな?という感じです。
音場の広狭については、特に気になりません。
以前にも増して破壊力抜群のメタルを聴くことができるようになり、今回のセッティング変更は成功です。

セッティングを詰めたわけではありませんので、今のセッティングがベストではないと思いますが、セッティング変更はとても労力を使いますので、当分、このセッティングで音楽鑑賞を楽しむことにします。


☆今日の1枚☆
Elegy/Labyrinth Of Dreams

哀愁満点のメロディック・パワー・メタル・バンド、エレジーの1stアルバムの再発盤。
良いアルバムだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リセッティング (Nong-Khai)
2010-06-07 00:14:35
スピーカーの移動、上手く行ったようで良かった!!
CDのジャケット、実に中国してますね。
メタルと中国、不思議な組み合わせかも?
返信する
中国メタル (マイケリ・ロメオ)
2010-06-07 01:23:23
セッティングは大事ですねー。
もうちょっと間隔を狭めたい気もします。
なんせ、スピーカーと1mくらいの至近距離で音楽聴いていますから。

今回紹介したアルバムのジャケットは結構お気に入りです。
考えてみたら、中国のメタルって聴いたことないですね~(台湾のメタルなら持ってますが。)。
さきほど、インターネットで調べてみると、やはり中国のメタル・バンドというのも存在するようですから、とても興味がわいてきました!
返信する

コメントを投稿