マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

DriveRack PA 設定見直し その2

2010年12月17日 | オーディオ
DriveRack PAのクロスオーバ周波数の設定が、けた外れに間違っていることが判明したので、現在はクロスオーバ周波数を1KHz前後で設定して、音の調整をしています。
以前はクロスオーバ周波数を低域側が11.2KHzで高域側が9KHzとか訳ワカメな設定にしていたので、まともな範囲の設定に変えるとどれくらい音が良くなるかワクワクしていたのですが、意外にもあまり変わりませんでした。
まともなクロスオーバ周波数でのユニットの鳴らし込みが足りないせいか、設定変更から約1週間経った今でもスピーカーから出てくる音は何か不自然です。
以前のヘンテコ設定のときは音楽を聴く度に「なんと素晴らしすぎる音!」と自画自賛&感動していたのですが、現在は、聴く度にバランスの悪さを感じます。
まぁ、もうしばらく今のまま様子を見てみます。

ちなみに現在のクロスオーバ周波数の設定は僕の好みで、

・ローパスフィルタの下側…20.0Hz BW6dB/oct
・ローパスフィルタの上側…1.00KHz BW6dB/oct
・ハイパスフィルタ…1.00KHz BW6dB/oct

となっております。


☆今日の1枚☆
Cryhavoc/Pitch-Black Blues

帯にはメロディック・デスと書いてありますが、デス声ではなく、汚い声で歌っている感じ。
哀愁のギター・メロディが売りのようですが中途半端で、数回通しで聴きましたが結局何の感動もありませんでした。
音質はいいんですけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOW側 (Nong-Khai)
2010-12-17 21:53:10
LOW側の下はスルーでOKでしょう。
上はそのまま1.00KHz BW6dB/octカット、
HIGH側もそのまま1.00KHz BW6dB/octパスで良いと思います。
返信する
部屋が寒すぎる。 (マイケリ・ロメオ)
2010-12-17 22:07:39
Nong-Khaiさん、こんばんは。

LOW側、スルーにしておきます。
今回のように音がうまく調整できないのは久しぶりです。
返信する
僕の部屋も寒すぎ (あべし)
2010-12-17 22:48:00
音の設定っていろいろあって奥が深いんですね~やっと亀が冬眠しました。
返信する
寒過ぎて寝不足 (マイケリ・ロメオ)
2010-12-18 08:01:11
設定は難しいです。
お金をたくさんかけても設定を誤れば出てくる音はミニコンポ以下になります。

冬眠しているところを見れるのはおもしろいですね。
返信する

コメントを投稿