マイケリのフラワー日記

私、マイケリのお花に関する日記です。
皆さんに勇気と感動を与える内容となっております。

コマンドラインからの再生

2010年02月28日 | オーディオ
utaさんや朝日館三さんなどのところで紹介されているUbuntuにおけるコマンドラインでのCD再生を僕もやってみました。

端末にて

cdparanoia -S2 1- - | aplay -B15000000

という様に入力して、CDを再生します。

これは音の変化に鈍感な僕にでも明らかに分かる変化で、かなり音が良くなりました。
音がさらに濃密になったという印象です。
エレキギターの歪んだ音がさらにリアルになりました。
以前は曲と曲とがつながっている場合、一瞬音が途切れていたのですが、今回の再生方法でそれも無くなりました。
途中で音が出なくなる現象もありません。
コマンドの入力は苦にならないので、いいことずくめであります。

ちなみにコマンドの最後のB15000000というのはバッファの値らしいです。
この値を小さくするほど、解像度の高い僕好みの音になります(小さくし過ぎると音飛びがする。)。
半面、小さくするほど迫力は失われていくように感じますので、人それぞれの好みで調節が必要です。

いやぁ、良い再生方法を紹介してもらったものです。
こんなさびれたブログをご覧になっているかどうか分かりませんが、この場にてお礼申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m

もちろん、そもそもの始まりである先生にもお礼申し上げます(^ω^*)


☆今日の1枚☆
Annihilator/Never,Neverland

カナダはバンクーバーのオリンピックももうすぐ閉会ですね。
ちなみに僕の中ではカナダ=アナイアレイター。
ジェフ・ウォーターズの個性溢れる楽曲・ギターが光る俺的No.1スラッシュ・メタル・アルバムです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
terminal (Nong-Khai)
2010-03-01 19:24:28
遂に端末で動かし出したんですね。
おめでとう御座いますm(_ _)m
"aplay"はカーネル直結ですから高音質が期待出来ます。
家でも本気モード時にはXすら立ち上げずにターミナル・モードでaplayを叩きます。
更に"/etc/ini'd/***** stop"で使って無いサービスを止めてみたり…
返信する
Unknown (マイケリ・ロメオ)
2010-03-01 23:14:31
だいぶ前にNong-Khaiさんにオススメしていただいた方法をやっと実践することができました。
とはいっても僕としては特に努力をしたわけではなく、棚からぼた餅という感じですが。
音楽再生に使用しているMacBookは一貫して音楽再生専用ですので、とことんまで無駄を省いて音楽再生に特化させたいです。
しかし、無理をし過ぎるとPCが動かなくなったりしそうなので、自分から挑戦するのはちょっと怖いですね(>_<)
返信する

コメントを投稿