㈱興電舎商事 社員のブログ

社員のひとりごと

HONDA CR-Z

2010-03-07 15:48:33 | 乗り物
の~り~も~の~あつまれ~♪

こんにちは!乗り物担当・宮崎の田村です。

さぁ~、今日の話題は注目の新車紹介!!
Honda Green Machine 003 CR-Z です!
あ、ちなみに「CR-Z」の読み方は「シーアール・ズィー」です。
Z=ゼットじゃなくてズィー(^^;


フロントから
うぉ~カッコいいフロントグリル!
シャキッとシャープなライトもいい感じですねぇ!


リアから
ちなみに中央の黒い部分はガラスとなっていて後方視界も良さそうです。
これってプリウスなんかでも採用されているガラス配置で、通常テールをスパッと切り落としたこのようなデザインの車の場合後方視界が悪くなるものなんですが、それを補う為のガラスなんですねぇ。
このガラスってホンダでは「エクストラウィンドウ」といって以前私も乗っていた2代目CR-X(通称:サイバーと呼ばれていたタイプ)でも採用されていました。
思った以上に重宝するガラスなんです。(^^)


室内・ハンドル&メーター 
・・ですがメーターが光っていなくて何が何だか分かりませんね。(^^;


ということでカタログ写真
こんな風にカッコよく光るらしい。
う~ん、近未来的デザインというのでしょうか?
中々いいんじゃないですかね。
ちなみにこのカタログ写真のミッションは6MT(6速マニュアル)!
いいですねぇ!

先にも書きましたが私は2代目CR-Xに乗っていました。
しかも前期Si(EF7)と後期SiR(EF8)と2台乗り継ぎました。
2台のトータル所有年数は12年程。
当時オーナーズクラブにも入会していました。
今回のCR-Zって、「ハイブリッドスポーツ」という点で注目のクルマですが、私達スポーツカー好きにとっては「CR-Xの再来」ということが嬉しくてたまりません。

あと、CR-Zの偉大なところはコンセプトカーからデザインを妥協することなくほぼそのままのデザインで市販までこぎつけている点ですね。
モーターショーなどに出品するコンセプトカーって「うわっすごいカッコいい!」と思っていてもいざ市販車となるといろいろな制約やコストの問題で結構大人しいそれなりのちょっと寂しいデザインとなることが一般的です。
やっぱりこういうのって中々大変なことなのでしょう。
そういう意味でもCR-Zって価値がありますね。

グレードは2種類
α:2,498,000円 β:2,268,000円 (いずれも消費税込みのメーカー希望小売価格)
6MTの場合の車両重量:1,130kg 最高出力:114PS(84kw)
(以前乗っていたCR-X SiRは車重1,000kgで出力160PSだったなぁ)

うわ~欲しいなぁ。
誰か私に買ってくれんかね?(爆)