勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦市鵜原の勝浦ダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

青いベンテン

2015-05-31 15:00:09 | Weblog
5月31日(日)

天気  晴れ
気温  25℃
風    南西の風    

朝のうちは雲がかかっていましたが、間もなく日が射し
気温もグングン上昇。すっかり夏の太陽のようでした。
勝浦は海風のおかげで、都心より涼しくて過ごしやすいですね。


★ベンテン★
水温   16~21℃前後 
透視度 7~15m
海況  少々うねりあり
上層と水底の温度差がなんと5℃近くもありました。
イサキは温かい上層に群れており、中層以下の冷たくきれいな潮「勝浦ブルー」は水温16℃前後、
透視度は抜群で15mほど見えました。昨日からの南風で「勝浦ブルー」が入りましたね。
シロ、クリヤイロ、セスジミノなど、ウミウシが多種。
ダンゴウオやハナタツは定位置で見られています。


★志村ビーチ★
水温  21~22℃前後
透視度 5~7m
海況  うねりあり
浅瀬から沖に向かって、全体的にうねりがありました。
透視は良くはありませんが、その分魚を間近に見られます。
流れるようなイワシの大群は圧巻でした。
沖ではチョウチョウウオの姿が見られました。
巨大エイもすっかり居ついています。


明日は北東の風予報です。
海は問題ないでしょう。天気もよさそうです!


~おしらせ~

・ナイトダイビングは、毎月第1土曜日にビーチポイントで開催!
 次回は6月6日(土)です

・風が強い場合や、ウネリやモヤ(霧)、雷雨などで海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・「勝浦ブルー」とは、勝浦特有の現象で、南風が強く吹くことでアップウエリングが起こり、
 海水の透明度が抜群にきれいになることを指します。
 潮流に関係なく、冷たくきれいな水が上がってくると思われます
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1mオーバーの巨大エイ | トップ | 6月スタート! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事