勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

スギノサイ、大当たり!

2015-06-25 14:56:07 | Weblog
6月25日(木)

天気  晴れ
気温  26℃
風    東北東の風 

朝には少しだけ雨がパラつきましたが、それはほんの一時。
とても良く晴れ、気温も湿度も高い日になりました。
風は弱く、海は全体的に穏やかでした。


★ベンテン★
水温  18℃~20℃
透視度 5~8m前後
海況  おだやか
水面は少々波だっていましたが、海中は非常に穏やかでした。
浮遊物の混じった濁りがあり、根頭の透視はあまり良くありませんが
水底近くの砂地は、そこそこ見えました。
サラサ、シロ、シラユキなどのウミウシは多数、
ガーベラミノは大きな個体が目立ちました。
赤、オレンジのハナタツ2個体、ダンゴも1個体確認できました。


★スギノサイ★
水温  19~21℃
透視度 8~12m
海況  おだやか
水面から水底が綺麗に見えました。
砂地はどこまでも真白く、癒しの風景です。
チャガラの赤ちゃんは、根全体を埋め尽くすようにビッシリと群れています。
ブイ周りにはネンブツダイと小アジがぐっちゃりと群れ
砂の上にはサビハゼがゾロゾロ、その上を子供たちが浮遊しています。
小振りなヒラメはあちこちで見られ、砂地にはカスザメが現れました。

★志村ビーチ★
水温 23℃
透視度 5~7
海況 穏やか
 イケスに入って、まず水温の温かさが分かりました!
中央の浅瀬に行っても、水温は好調で魚たちも元気に泳ぎ回っていました!
ニシキ、キュウセン、ホンなどなど、各種ベラ達が元気一杯です!
メジナやニザダイ、チャガラも沢山確認できました!
透視はそこそこですが、穏やかで十分楽しめます!!



明日は北東の風予報です。
海は問題ないでしょう。


~おしらせ~

・ナイトダイビングは、毎月第1土曜日にビーチポイントで開催!
 次回は7月4日(土)です

・風が強い場合や、ウネリやモヤ、雷雨などで海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・「勝浦ブルー」とは、勝浦特有の現象で、南風が強く吹くことでアップウエリングが起こり、
 海水の透明度が抜群にきれいになることを指します。
 潮流に関係なく、冷たくきれいな水が上がってくると思われます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 上層驚きの透明度!!青いです! | トップ | アテナシ、明日からオープン!! »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事