勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

アテナシ、明日からオープン!!

2015-06-26 15:24:01 | Weblog
6月26日(金)

天気  曇り後雨
気温  24℃
風    東南東の風 

 今日スギノサイのブイ上げ作業を終えて、
明日からアテナシがオープンになります!!
鵜原島のすぐ沖で、港からとても近いポイントになります!
7月29日までの限定オープンになります!!


★イソムラ★
水温  18℃~19℃
透視度 5~7m前後
海況  おだやか
流れはほぼなしの静かな海でした!
ほんのり逆潮が入り、全体的透明度はダウンしていましたが、
表層には青くきれいな潮が入っていました!!
根回りのイサキやスズメダイは変わらず元気でした!


★ベンテン★
水温  19~21℃
透視度 5~8m
海況  おだやか
こちらも流れなしの穏やかな海でした!
根上のイサキ群れが継続的に観察できています。
北の根南側にはハナタツが確認できました。ダンゴウオも引き続き確認できました。
砂地にはアカエイもいました!


★志村ビーチ★
水温 19~22℃
透視度 5~7
海況 うねりあり
梅雨前線が北上してきた影響で、ビーチにはうねりが入ってきました。
浅い分うねりの影響が他よりも早めに出てきていますね。
水温は22℃代と好調を維持しています。ホシエイやハリセンボンが確認できました。
アジ群れやアオヤガラも確認でき、水中は早くも夏の様でした!


明日は北東の風予報です。
前線を伴った低気圧接近に伴い、午後からうねりが上がる予報です。
ビーチは朝判断対応となります。
ボートは出船予定です。詳しくはお問い合わせください。


~おしらせ~

・7月24・25・26日(金土日)は、鵜原のお祭りの為船止めとなります。
 ビーチのみのオープンになりますので、予めご了承ください。


・ナイトダイビングは、毎月第1土曜日にビーチポイントで開催!
 次回は7月4日(土)です

・風が強い場合や、ウネリやモヤ、雷雨などで海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・「勝浦ブルー」とは、勝浦特有の現象で、南風が強く吹くことでアップウエリングが起こり、
 海水の透明度が抜群にきれいになることを指します。
 潮流に関係なく、冷たくきれいな水が上がってくると思われます。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スギノサイ、大当たり! | トップ | 上層はブルー »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事