勝浦ダイビングリゾート☆海日記

千葉 南房総 勝浦のダイビングリゾートです。
勝浦の海の速報を毎日お届けします!!

上層驚きの透明度!!青いです!

2015-06-24 14:46:22 | Weblog
6月24日(水)

天気  晴れ
気温  25℃
風    東の風 

風は弱く東で海は穏やか!
晴れて気温も高く、絶好のコンディションでした!


★イソムラ★
水温  水底~中層18~19、上層21℃
透視度 -10m以深5m前後、上層15mほど
海況  ゆるく西から流れあり
昨日とは大きく変わって、今日は水面から-10mまでにかけてが
透明度抜群の青い潮になっていました!!そこからは緑がかった潮になっていましたが、
青く暖かい潮には驚かされますね!
水底付近まで水温が高くなっており、魚たちは活性が上がっていました!
中層根回りは、イナダが数匹と、イサキやキンギョハナダイ、スズメダイが群れていました。
昨日も見られたビッグマダイとコブダイも健在でした!
棚の中には、可愛らしいハリセンボンが今日も確認できました。


★志村ビーチ★
水温  19~21℃
透視度 5~8m
海況  穏やか
こちらも穏やかで静かな海でした。
堤防の上から見た水面は青く水底まで見えていて、透明度いいです。
沖に進むと浮遊物が目立ち、少し透明度は落ちていましたが、
浅場は8mは見えており十分綺麗です。
東西の分岐ではアジの小群れが見られました。チャガラベビーは変わらず見られています。



明日は東北東の風予報です。
海は問題ないでしょう。


~おしらせ~

・ナイトダイビングは、毎月第1土曜日にビーチポイントで開催!
 次回は7月4日(土)です

・風が強い場合や、ウネリやモヤ、雷雨などで海洋状況が安全に潜れるレベルでなくなった場合、
 潜水エリアの制限やボートの出船中止となる場合がございます。
 何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

・「勝浦ブルー」とは、勝浦特有の現象で、南風が強く吹くことでアップウエリングが起こり、
 海水の透明度が抜群にきれいになることを指します。
 潮流に関係なく、冷たくきれいな水が上がってくると思われます。