小峰一雄プライベートブログ

日常の出来事や情報などを紹介。
ヘルシーで美味しいお店を紹介。

テレビを見た患者さん5

2011年04月05日 21時27分12秒 | Weblog

テレビを見た患者さん5

本日、見えた患者さんを紹介します。

過去に「むし歯」の治療で充填した金属の脱落したところにドックベストを入れて欲しいとの患者さんが見えました。

確認しますと確かに脱落しておりました。

しかも「むし歯」はありませんでした!

よく観察するとエナメル質内しか、削ってありません!

これでは脱落は当然ですし、エナメル質内だけの「むし歯」では削る必要はないと思うのですが?

おそらく「むし歯」というよりは着色だった可能性が高いと思います。

当然「むし歯」はありませんので、ドックベストを入れる意味はありません!

しかも削った痕は1ミリもないくらい浅いので、そのまま帰宅していただきました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビを見た患者さん4 | トップ | ドックベストへの質問7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事