ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

早田飯店 本店 @岐阜県岐阜市

2015年11月18日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の中華料理店「早田飯店」。昔からの人気店で、昼ともなると次々と客がやって来る。この日も駐車場はいっぱい。少し離れた場所にあるもうひとつの駐車場もほぼ満車という盛況。店に入るとカウンターさえもいっぱいで少しだけ待つことに。出前もやっているらしく、おばちゃんが岡持ちを車に運び入れている。混雑の中、すぐにカウンターが空いたので案内され着席。店内は昭和の中華料理屋そのもの。厨房の中では男性2人がいつものように次々と注文の調理をこなしている。その前には出汁を引いている大きな昆布の入った寸胴が。自分は何度も利用しているが、いつも頼むものは一択。その名も「ベコバチ天津飯」。こちらの名物で、一般的な醤油色の餡ではなく、薄い色の塩味の餡にベーコン、コーン、バター、チーズが入っているというカロリー無視の一品。もともと天津飯は大好きなのだが、こちらへ来るとこればっかり。普段は選ばないような具なのだが、他に無いし、時々食べたい欲求にかられる。

黙々と続く調理を眺めながら待っていると中華丼ぶりが運ばれた。ベーコンは餡の下に。バターはまだてっぺんで原型を残しているが、チーズは餡に溶け込んでいる。上からはパセリが振られていて、餡の中に溶け込んだチーズやバターがグラデーションになって食欲をそそる。レンゲで山を崩して、チーズの糸を引く餡とご飯を一緒に食べ進んでいく。基本の餡が薄味なので、思ったほどくどく感じず、口に運んだ時のバターとチーズの香りがいい。やっぱり旨いな。でもやはり食べ終わる頃になると重さを感じるかな、この頃…(年齢か…)。この「ベコバチ」、ラーメンでも出来るのだが、まだ試したことは無い。他のメニューも食べたいとは思うのだが、またこれを頼んじゃうんだろうなァ。(勘定は¥800)

この後の記事はこちら

 

早田飯店 本店

岐阜県岐阜市早田栄町3-38

( 岐阜 岐阜市 そうでんはんてん そうでん飯店 ベコバチ ベコバチラーメン 天津飯 中華料理 中国料理 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦 @名古屋市中区・錦 | トップ | ROTATION / SHOGUN »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事