ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

かぎや @名古屋市中川区・尾頭橋

2022年12月18日 | 名古屋(熱田区・中川区)

金山駅の西、尾頭橋付近はJRAの施設があるため昼間でも酒が呑める店がちらほら。その施設のすぐ隣にある食堂があるのだが、たまたまなのか、それとも以前から店を閉めているのか、いつもシャッターが降りている。場所的にはお馬さん関係者には絶好の場所なのにな。この日もそちらを覗いてみたがやはりシャッターは降りたまま。そこで遠くないここ「かぎや」に入ってみることに。店の様子からいくとそんなに古くからある店ではなさそう。店に入ると女将さんが1人。もちろんここでもテレビには競馬中継が映し出されている。テーブル席に腰掛け「日本酒」をお願いした。つまみは「ネギマ」を。酒は小皿で受けたコップになみなみと注いでくれる。銘柄までは分からなかったが少し色付いている。

新聞を片手に勉強熱心な他の客を眺めながら(笑)コップの酒をグイッと。串焼きはよくある平べったい形のものが2本。塩胡椒のみで味付けされている。「牛すじ大根」を追加。細かいスジ肉、大根と丸いこんにゃくが入っていて、澄んだつゆで煮込まれている。輪切りの唐辛子が沢山入っていて辛みがしっかり。味付けも良く、旨い。こちら酒肴は多くないが、定食や鉄板焼きなんかもあって色んな使い方が出来そう。次は「焼きそば」か「お好み焼き」でも焼いてもらってビールをやろうかな。(勘定は¥1,200程)

 


 

↓ 店の近くを歩いていて何となく気になったかつて喫茶店だった建物(建築詳細不明)。明かり採りの木枠の窓や両開きの入口扉など、これぞ昭和の喫茶店といった外観。中がどんなだったか見てみたくなった。

 

 


 

 

かぎや

愛知県名古屋市中川区尾頭橋1-1-35 シティコーポ尾頭橋1号館 1F

 

( 尾頭橋 おとうばし 居酒屋 昼飲み 昼呑み 競馬 JRA ウインズ名古屋 喫茶 近代建築 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野本店 @岐阜県岐阜市... | トップ | The Scene Changes / The Ama... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2022-12-18 21:09:16
こんばんは、いつもお世話になってます。
例のお店はともかく、ワタシも銀嶺も気になりましていつも眺めてます。表通りから入った立地条件が良くないのでしょうか。
交差点の西側に「あさひうどん」がオープンしましたが(以前は化粧品店だか薬局だったらしい)、交差点西側の裏路地はいまだに古くからの居酒屋があるようですね。高級っぽいマンションがかなりできているので、そういう層の需要もあるのかも。
「お食事 村」のおばちゃんも「競馬ファンの来店はコロナ以降激減した」と言ってました
返信する
Unknown (ハリー)
2022-12-18 21:55:36
南田神田さん、こんにちは。

>「あさひうどん」

ここは私も行ってみたいですねー。使い勝手が良さそう。

>競馬ファンの来店はコロナ以降激減

やはりそうなんですね。確かに新聞持って歩いている人も少ないか…。
返信する

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事