ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

名北飯店 @名古屋市北区・上飯田

2016年12月25日 | 名古屋(東区・北区)

名古屋市北区の歴史ある中華料理店「名北飯店」へ。以前からこの店の前を通ると「おかげ様で50周年」と書かれたポスターが飾ってあったので気になっていた店。昨年で創業50年だそうなので、創業は昭和40年(1965)かな。現在は2代目だとか。店はあえて最寄りの駅を言うと上飯田駅かもしれないが、駅からは少し遠い。かつては市立城北病院のあった辺り。店はちょっと古くなってきているが、モダンなコンクリート打ちっぱなしの3階建て。1階はさほど広くないが厨房が占めているのだろう、この日は2階に案内された。老舗らしからぬ洒落た店内のカウンターに座る。ステンレス・ポットにはすっきりとした烏龍茶が入れられている。日替わりランチなども充実していたが、迷いに迷って注文したのは「天津飯」と、50年変わらないという「餃子」。

しばらくして、まず小皿から運ばれる。昼時だったからかもしれないが、ポテサラと搾菜の漬物、それに何と鶏手羽元煮が付いていた。スゴイ。そして先に白い深めの平皿に入った天津飯が運ばれる。メニュー写真ではごく普通の天津飯だったが、運ばれたものは「白い天津飯」。玉子の部分はクラシックなしっかりめの焼きなのだが、餡に白身が混ぜられていて、色付けも薄いので白く見える。面白い。餡はしっかりと基本のスープの味が分かる旨いもので、サラッとしていて旨い。遅れて運ばれた餃子は、薄皮で小さめだが9個もある。ニラがたっぷりと入っていて、皮に透けて緑色が見えるほど。綺麗な焼き色が付いている。これもなかなか旨い。シューマイやカイコー飯も旨そうだったから、また行かなくては。(勘定は¥1,050程)

名北飯店

愛知県名古屋市北区安井1-34-23

 

( 北区 きたく かみいいだ めいほくはんてん めいほく飯店 中華 中華料理 中国料理 餃子 ぎょうざ ギョーザ 日替わりランチ 日替りランチ )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« At Newport 1960 / Muddy Waters | トップ | ときわ (3) @岐阜県可児市 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かせてもらいます! (gabusan)
2016-12-25 23:18:04
「鶏球飯(カイコーはん)」大好きなんすわ!
Unknown (ハリー)
2016-12-26 07:58:47
gabusanさん、こんにちは。

カイコー飯いいですよねー。東海地方では割合よく見るのですけど
比較古い店に多いですよね。他の地方ではどうなのかしらん。
行って来ました。 (gabusan)
2016-12-28 17:18:58
とても美味しかったです。

野菜が、かなり大きめカットで熱々の餡でつつまれているので、口の中は火傷寸前!

ボリュームも満点!

また行ってみたいお店になりました。

「ジューシー バインミー」に続き、美味しいお店のご紹介ありがとうございました。
Unknown (ハリー)
2016-12-28 22:01:49
gabusanさん、こんにちは。

>行って来ました。

はやっ。すごい行動力ですねー!

私も早くここのカイコー飯食べてみたいです。

コメントを投稿

名古屋(東区・北区)」カテゴリの最新記事