ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

寿しの吉乃 @名古屋市中区・丸の内 (※閉店)

2013年05月09日 | 名古屋(中区)

名古屋に進出して半年、あれよあれよという間に評判の店になった「寿しの吉乃」。もちろんキャリアもポテンシャルも充分だったので評判になるだろうことは分かっていたし、以前だって遠方からわざわざ客が来ていて、アンテナを立てている人にはすでに有名だったが、まさかここまでとは。すでに予約を取るのが難しいようで、岐阜県関市の頃のように「明晩行こうかな?」なんてスタンスでは訪問することも出来なくなってしまったようだ。個人的にはひと月も前から予約して鮨を喰うのはなんだか違う感じもするが仕方がない。店にとっては喜ばしい事だし。

シンプルな外観は入る前から期待させるに充分。素晴しい一枚板を使ったカウンター、特注の氷蔵庫、鉄釜など主人がやってみたかった事がひとつひとつ形になっている。この日は酒肴を含めてのお任せ。基本的な組立ては以前と変わらず。初めての訪問だろう客もひとつひとつのつまみに感嘆の声をあげていた。ハコが変わったので店の雰囲気も随分と変わるのだろうかと思っていたが、主人の気さくな態度も女将さんの明るい対応も以前のままでホッとする。この日も隣り合わせた他の客とも軽く言葉を交わしながら色々な酒肴と握りを充分楽しんだ。明るい店の雰囲気がそうさせるのだろうと思う。時々検証目的の挑戦的な間合いの客(笑)もいらっしゃるようだが、基本的にはカウンターに座った皆が楽しんで主人に委ねている感じ。場所が場所だけに値段的には随分上がってしまったように感じるが、以前が特に値打ちだったから余計にそう感じるのかな。もちろん仕入れるタネの調子などは前より上を目指しているだろうから、相応だと思う。

名古屋ではここ数年で以前から有名な鮨店の他にも様々なタイプの鮨店が出来たので、客として選択肢が増えるのは大変喜ばしい。ただ店側にとってはあっという間に評価が伝わってしまうので気が抜けず大変だろう。それに周りの環境も大きく変わった。カウンターでの喫煙可の店こそあまり見かけなくなったが、写真撮影や無断キャンセル(←色んな店で聞いた話)など無粋な客の行動も多いらしいので、ある程度主人の懐が深くないと客に振り回されてしまうかもしれない。ここ吉乃でもHPの予約に関する記述が大幅に改変されているところを見ると色々苦労しているようだ。落ちつくまでに少し時間は必要だろうが、ここの主人はその辺りのあしらいは上手くやっていくだろうと思う。(勘定はお酒含めて¥18,000程度)

※ニューヨークへ移転されたそうです(※平成30年10月現在)

 

寿しの吉乃

名古屋市中区丸の内3-10-29  LINC MARUNOUCHI 1F

 

( 名古屋 なごや よしの 吉乃 すしのよしの 寿司 鮨 関市 移転 ニューヨーク マンハッタン )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックNIPPON(ぐっさんセレ... | トップ | Serch & Destroy (UNCUT Maga... »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事