ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

澤井コーヒー本店 (2) @名古屋市東区・高岳

2018年02月15日 | 名古屋(東区・北区 老舗)

東区の鍋屋横丁にある「澤井コーヒー本店」に再訪。いい香りと、デンと焙煎機が置かれ年季が入って渋く素敵な佇まいの店内でどの豆にしようか思案する。この日選んでみたのは「スマトラ・マンデリン」。理由は今まで飲んだこと無さそうで(←覚えてない)ただ何となく…。そろそろ自分で豆を挽こうかなと思うが、完全にカフェイン中毒で、あまりにも飲む回数が多いので、いちいち面倒臭いだろうと躊躇している。以前はフレンチ・プレスでよく飲んでいたが、今は結局ペーパードリップのまま。またペーパードリップ用に挽いてもらい、都度冷凍庫から出す事にした。

車に乗って、帰路に就く間の車中に溢れる素晴らしい香りを楽しむ(←何といってもこれが好き)。家に帰ってさっそく淹れてみる。こちらの挽きは一般的なペーパードリップ用のものより少し粗め。真ん中に湯を落として蒸らし、ゆっくりと湯を足していく。粉の時に思ったほど香りは昇らないが、しっかりとした苦味があるものの後口はすっきりして重くない。でも自分は普段から濃くて苦いのばかり飲んでいるので舌がバカになっていて一般的に人が思うほど苦味とかに敏感ではなくなっているだろうナ(嫁は自分の淹れたコーヒーが苦くて飲めないそうです…)。それにしても家で飲むと大抵喫茶店で2杯飲む金額で美味しいコーヒーが何杯も飲めるんだから安いものだ。(勘定は¥777/200g)

以前の記事はこちら

 


 

 ↓ 折り畳み自転車でロング・ツーリング(サス無しでお尻が痛い…)。前にも訪れた御器所の「伊藤耳鼻咽喉科醫院」(昭和7年・1932・建造)。風格あるスクラッチタイル壁の佇まいはそのまま。名古屋市の登録地域建造物資産

 

 

↓ 鶴舞の交差点にある漢方の「本草閣」(昭和22年頃・1947・建造)。創業文政13年(1830)で鶴舞に店を構えたのは昭和6年(1931)だそう。名古屋市の認定地域建造物資産

 


 

 

澤井コーヒー本店

愛知県名古屋市東区泉2-11-8

 

( 名古屋 なごや 澤井コーヒー 沢井コーヒー さわいコーヒー 焙煎 自家焙煎 挽き売り ロースト 近代建築 名古屋市 登録地域建造物資産 認定地域建造物資産 ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやし (2) 岐阜県岐阜市... | トップ | サイトウ・インビス(サイト... »

コメントを投稿

名古屋(東区・北区 老舗)」カテゴリの最新記事