ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

オッソブラジル @名古屋市中区・大須

2019年10月27日 | 名古屋(中区)

大須のアーケード商店街をひやかした事がある人なら必ず目にしたことがあるだろう、旨そうな匂いを漂わせながらクルクルと回る鶏の丸焼きグリラーと、外に出されたテーブルで賑やかにビールを空けている人達。ここ「オッソ・ブラジル」は創業してもう四半世紀という息の長いブラジル料理の食堂。今と違って大須が寂れつつあった頃から頑張っている店だ。家族と来てもこういう店はなかなか選べないので、いつも涎だけ垂らしてついぞ入ったことがなかったが、2階にもテーブル席があると知って、ある日の休日の遅い朝食代わりに寄ってみた(10時半)。まだ歩いている人は多くなかったが、もう30分もすると人でごった返し始めるだろう通りを抜けて店へ。開店とほぼ同時に店に着いた。脇に券売機があり、そこでチケットを買うようになっている。先客が悩んでいる間に自分も買う品を決め、購入。購入したのは「チキンコロッケ」、「チキンサンド」、そしてビール(ブラジルのビールは無いのかな)。本当は鶏の丸焼きかハーフに喰らいつきたかったが、1人なのでそれを材料としているという「チキンサンド」で妥協。ま、朝食だからちょうどいいだろう。店員はたぶん全員ブラジル人。カウンターに券を差し出すと、飲物と「チキンコロッケ」だけトレイに乗せてくれ、「チキンサンド」は後で届けるとのこと。2階で食べる旨を告げて階段を上がる。

2階にはずらりとテーブルが並んでいて、奥には個室っぽいスペースもあるようだ。窓際にカウンター席があったのでそこに腰を下ろした。まずはビール(アサヒドライ・中瓶)をグイッとやり、「チキンコロッケ」をいただく。コロッケは涙型でもちっとした食感。水分の少ない鶏のほぐし身が詰められている。味付けはシンプルなのであっさり。「チキンサンド」が届いた。白くふわっとしたバンズにほぐしたチキン、トマト、レタスが挟まれている。チキンは焼きたてのようでとてもジューシー。細かくほぐしてあるのでもう少し塊でもと思うが、そうすると食べ辛くなっちゃうのかな。味付けはこちらもシンプルに塩胡椒程度。なので自分で足したりして食べられるように調味料セットが入ったバスケットも一緒に届く。クノールのホットソース(Molho de Pimenta)があったので少しだけ垂らしたりしていただいた(これ辛いっ)。これにビールだもの、堪えられない朝食だ。ブラジル料理店のハンバーガーやサンドイッチはどこもパンが旨いし、味付けや調理もシンプルで肉の味がしっかり楽しめるのでイイ。他の料理も食べてみたいなァ。見下ろすと通りを行き交う人達も多くなってきた。上から見ているとみんな気になるのか、必ずこの店の様子をじっくり覗いていくのが面白い(笑)。(勘定は¥1,200程)

この後の記事はこちら

 

 

OSSO BRASIL (オッソ・ブラジル)

愛知県名古屋市中区大須3-41-13

 

( 名古屋 なごや 大須 おおす 大須商店街 ブラジル料理 大須名物 鶏の丸焼き チキン丸焼き サンドウィッチ ハンバーガー 居酒屋 ビール 食堂 Frango Assado )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野内 (2) @岐阜県恵那市 | トップ | Legacy:ザ・エド・サリヴァ... »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事