ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

花菱草餅店 @岐阜県海津市

2021年06月20日 | 岐阜県(西濃)

岐阜県海津市のお千代保稲荷参道を散策。「山川屋」で少しつまんだ後は、すぐ近くの「花菱草餅店」で草餅を買って帰ることに。一部シャッターが降りていたが、もう店じまい近くだったろうか。ショーケースのあるカウンターの上には草餅の他に赤飯も置いてあった。「5ヶ入」と「10ヶ入」が残っていたので5個の方を購入して車に持ち帰る。

まずは車の中でひとつ。透明パックに入れられた「草餅」は粉を吹いていて、手に持っても皮はしっかりとした感じ。”天然よもぎ100%使用”と謳われているだけあって香りが素晴らしい。ちょうど旬というのもあって一段と香りがいいようだ。中はつぶ餡。餡は甘過ぎず、皮とのバランスもいい。最近は軟らかめの皮の饅頭が多いからちょっと新鮮。家に帰ったらちゃんとお茶を淹れてもうひとついこう。(勘定は¥500/5個)

 

花菱草餅店

岐阜県海津市平田町三郷1193-5

 

( 岐阜 ぎふ お千代保稲荷 花菱 花菱草もち店 はなびしくさもちてん 蓬生 よもぎ餅 草もち くさもち おちょぼ おちょぼいなり おちょぼ稲荷 )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチビキ (2) @名古屋市... | トップ | 八千代 (3) @岐阜県岐阜市 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-06-20 17:27:22
こんにちは!
この店の草餅はどこよりもヨモギが濃いと記憶してます。
草餅おいしいですよね~食べたくなっちゃった。
返信する
Unknown (ハリー)
2021-06-20 19:34:03
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>どこよりもヨモギが濃いと記憶

さすが、ご存じでしたか! ホント、素晴らしい香りでした。時々あるんですよね。
「あれ?今、シーズンのはずなのに香りが…」っていう店が。こちらの草餅は素朴
ですが素晴らしい香りと旨さでした!
返信する
おちょぼさん (monndreams)
2021-06-27 08:29:58
おはようございます。
お千代保稲荷に参詣に行ったときは、此処の草餅と他店のたい焼きを買い、なじみの串カツ屋で一服して帰るのがウチの定番です。なんか食べてばっかり(笑)
返信する
Unknown (ハリー)
2021-06-27 09:39:23
monndreamsさん、こんにちは。

>食べてばっかり

ホント、ここへ行くと食べる事ばかり考えちゃいますよね(笑)。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(西濃)」カテゴリの最新記事