ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

よこ家 @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2020年01月16日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の国道21号線沿い、茜部(あかなべ)にあるとんかつ屋「よこ家」へ。特に”茜部店”という表示は無かったと思ったが、後から調べてみると長良にも店があるようだ。交通量の多い界隈なので国道沿いはチェーン店ばかり。この店も最近目と鼻の先に大手が経営するとんかつ店が出来たので大変だろうナ、なんて想像しつつ店の中へ。切り盛りしているのは老齢のご夫婦。車の模型や雑誌が沢山あるところを見ると主人の趣味だろうか。カウンター席に座って品書きを眺める。かつの他に鰻や刺身も扱っているようだ。迷った中から選んだのは「エビロース定食」。ロースは100gだとのこと。

しばらくして運ばれた「エビロース定食」には粗めの衣で揚げたエビフライととんかつ、それに千切りキャベツがたっぷり。これにご飯、味噌汁、漬物が付く。海老はなかなか大きい物を使っていて、ロースかつも100gとはいえ充分な大きさ。エビフライには自家製と思われるぽってりとしたタルタルソースが付いているのでつけていただいた。下味はやや強めだがプリッとした身が旨い。ロースかつはソースでお願いしたのだが徳利に入っている。かつも旨い。ソースが途中で足りなくなり、少し足してもらった。皿の縁に練り辛子がちょこんと付いているが、自分は辛子も多めに使うのでいつも足りなくて困ってしまう。(勘定は¥1,150)

 

とんかつ よこ家

岐阜県岐阜市茜部本郷3-135-1

 

( 岐阜 ぎふ 茜部 あかなべ よこや とんかつよこ家 よこ家茜部店 とんかつ倶楽部 味噌カツ みそかつ 鰻丼 洋食 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろは東店 (4) @岐阜県... | トップ | キクヤ @名古屋市西区・名駅 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事