ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Rage Against The Machine (DVD)

2012年08月05日 | DVD

Rage_dvd

Rage Against The Machine (DVD)  (1997)

このライブ&PV集が発売されたのは彼らが来日してすぐ後だったと思う。VHSには伝説の初回フジロックフェスのライブ映像と「The Goast of Tom Joad」のシングルがボーナスとしてつけられていた。ただフジロックの映像は音声収録に失敗したようなひどい代物で、あの場所(天神山スキー場)特有の反響をひろいまくりでガッカリした覚えがある。DVD化にあたってその映像は削除され、上記シングルはジャケ写の静止画で収録。

この当時のレイジは何しろ勢いが凄く、どの映像を見てもその鋭さ、かっこよさ、危なさが伝わってくる。上記の初来日ライブも悪天候の中、圧倒的に凄かった(体力的にはきつかったが…)。

メインストリームに居ながらここまで政治的だったバンドは他に無かったんじゃないだろうか。一時はその影響力の強さからライブにかなり警察権力が介入したはず。毎月そんなレポートが雑誌に掲載されていた。残念ながらその後ヴォーカルのザック(Zack de la Rocha)が脱退し、再結成後もライブは行っているが、ニューアルバムが届く事はなく、あれほどの凄いバンドの影響力が拡散してしまったような印象がある。

映像で見るとギターのトム・モレロ(Tom Morello)の特異な演奏スタイルが印象的。ギターを腰まで下げてかっこつけるギタリストが多い中、ギターを脇までしっかり抱え上げ様々な奏法で信じられないような音を紡ぎだす。ライブで見た時の感動が蘇ってきた。

オークションにて購入(¥868)

  • Format: Color, Dolby
  • Language: 日本語, 英語
  • Region: Region 2 
  • Size: 1.33:1
  • Disc: 1
  • Label: Sony Music Direct

  • コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « Essential Soundtracks / Var... | トップ | At The Max / The Rolling St... »

    コメントを投稿

    DVD」カテゴリの最新記事