ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ソバキチ @名古屋市熱田区・金山

2019年01月08日 | 名古屋(熱田区・中川区)

名鉄金山駅構内の「μPLAT(ミュープラット)金山」という商業施設の中にある蕎麦の「ソバキチ」へ。開店当初に来たことがあったがそれ以来かな。こちら”蕎麦屋で一杯。”と書かれている通り、蕎麦だけでなく最初から”呑み”もターゲットにした店。駅構内なので通勤客の仕事帰りなんていうシチュエーションを視野に入れているのかもしれない。もちろんアクセスはいいし中休みが無いので使い易い。この日は日曜の昼間だったが乗り換えついでに寄ってみた。店内は家族連れ、夫婦連れ、そして自分のような1人客など様々。カウンター席に腰掛け、せっかくなので酒の品書きから「紀土」を選んでみた。1升瓶から受け皿の上のガラスコップに注ぎこぼしてくれる。つまみにはちくわと鶏の天ぷらを注文した。機嫌の悪い幼児を叱る大きな親の声や、2曲に1曲(映画で流行りの)クイーン(Queen)がかかるという(笑)有線らしきBGMの音が大きくてちょっと落ち着かない。

出てきた天ぷらはどちらも小さくて頼りないが、呑み続ける気はないので追加は止めておく。コップ酒を呑み干して「もりそば」を注文。セットの方が安いと言われたがご飯は要らないので単品で通す。しばらくして運ばれた「もりそば」は、やや緑がかったような色をしていて細切り。のど越しはなかなか良く、つゆも辛汁でいい感じ。東京資本のグループ会社のようだが、これでこの値なら文句はない。ねりわさびを付けながらササっと手繰る。蕎麦湯をお願いしてつゆに刻みネギを散らし、残りのつゆもしっかりといただいた。(勘定は¥1,500程)

ソバキチ

愛知県名古屋市熱田区金山町1-1-18 ミュープラット金山 2F

 

( 名古屋 なごや かなやま μPLAT金山 そばきち 蕎麦 そば 居酒屋 酒場 日本酒 駅構内 エキナカ )

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« Pete Shelley (Buzzcocks) 19... | トップ | 暫支店 @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

名古屋(熱田区・中川区)」カテゴリの最新記事