ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ルージュ・ロワイヤル @岐阜県岐阜市 (※閉店)

2020年02月17日 | 岐阜県(岐阜)

県立岐阜病院の近くにあるパン屋「ルージュロワイヤル」へ。病院の他、近くには中学や高校もあり、店舗は公園の南側にあるのだが、店前の通りはかなり狭いので注意。ちゃんと駐車場はある。この店は開店したばかりの頃に何度か行っているのでもう10年以上ぶりになるかな(→嫁によるとその後に何度か寄っているはずとのこと・恥)。最近は何がどうなったか「ラーメン」を提供しているらしい(しかも早朝に)。主人のツイッターもラーメンのことばかりなので、興味が完全にそっちに移っているのかな(笑)。でも平日の朝に店まで行くのはちょっと無理…。この日はもう店じまいに近い夕方とあって、店に入ると棚にあるパンもまばら。残っているもののうち、バゲットと「レーズンバターサンド」「バジルチキンサンドイッチ」を選んで、出ていらした奥さんに勘定してもらった。袋は有料だそう。車だったのでそのまま手で持って店を出た。

家に帰って「レーズンバターサンド」は嫁に渡し、ワインのお供にしていただく。以前はこちらのバゲットのクラム(中の部分)の感じがあまり好みじゃなかったが、この日食べたものは調子も上々で旨い。薄くスライスしてオリーヴ・オイルをかけたり、クリームチーズを塗っていただいた。「バジルチキンサンドイッチ」は、もうその名の通り。こういうのをつまみにしてガブガブ呑むワインは旨いなァ。特に何もなくてもパン生地だけで充分いけてしまう。次は意を決して”朝ラー”に挑戦してみるか…。(勘定は¥760)

 

Boulangerie Rouge Royal (ブーランジェリー・ルージュ・ロワイヤル)

岐阜県岐阜市野一色4-10-6

※令和6年7月25日を以って閉店されました

 

( 岐阜 ぎふ 野一色 のいしき ルージュロワイヤル パン ベーカリー ラーメン 朝ラー 限定ラーメン 閉店 廃業 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋新 @岐阜県土岐市 (※閉... | トップ | OXO アスナル金山店 @名古... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝らー (まっどだいまる)
2020-02-19 12:15:11
ちょうど先週土曜日朝にパンを買いに行ってました。
その時は燻製ハムが入っているサンドと発酵バターパンを食べました。ここは岐阜の某バ○ッサさんやその下の階にあるバルでも使っているパンだったりします。
朝らーですが平日がむずかしいようでしたらGWや夏休み、年末年始に月・木以外の曜日の朝にやっていることがありますのでツイッターやインスタグラムで情報を取った方がいいかと。
返信する
Unknown (ハリー)
2020-02-19 13:22:19
まっどだいまるさん、こんにちは。

>某バ○ッサさん

そうですか、それは知りませんでした。残念ながら自分が伺った時には選択肢がありませんでしたので
次は燻製ハムのサンド、食べてみたいです。

>月・木以外の曜日の朝

なるほど、そういう日もあるんですねー。そこまでがんばれるかは分かりませんが(笑)、小麦粉の
専門家が作る麺を1度ぐらい食べてみたいものです。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事