ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

REAL TIME / 泉谷しげる

2012年08月11日 | ロック(日本)

Izumiya

REAL TIME / 泉谷しげる (1984)

泉谷をミュージシャンとして意識したのは遅くて、80年代の終わりにルーザー(LOSER)で活動してから。なにしろ仲井戸麗市、村上ポンタ秀一、下山淳、吉田健というすごい面子で、しかもアルバム「吠えるバラッド」が大傑作だった。それからライブでも追いかけ始めて…。

自分もそれ以前の泉谷しげるは俳優としての認識ぐらいしかなく、もちろん今のようにバラエティ番組にたくさん出演するような事もなかったのであのキャラは浸透していなかったと思う。深夜のテレビ放送で偶然見たぼかし入りまくりの退廃的でシュールな映画「赤い帽子の女」に出演していたのを見た事あるなぁ←たしかほとんどセックスしてる役(笑)。

このライブは2枚組の完全盤もあるはずなのでこのCDはダイジェスト盤ということになる。超名作「’80のバラッド」からの選曲も多く充実している。参加ミュージシャンも辿っていくとLOSERに繋がったりして興味深い。一部の熱狂的ファンを除いてこの時期の泉谷は過小評価されているけれど、彼の音楽的資質、特に他には見られない歌詞の世界は甘っちょろい「信用ソング」(←俺を信じろ~みたいな曲)、「応援ソング」(←お前の事を見守ってる~みたいな曲)全盛の現在の邦楽シーンでは理解されないだろうなぁ。ま、いいかイカレ親父のままで…。

オークションにて購入(¥718)

  • CD (1992/6/1)
  • Disc: 1
  • Label: ユニバーサル ミュージック

  • コメント    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « This is PiL / Public Image ... | トップ | Blue Note : A Story of Jazz... »

    コメントを投稿

    ロック(日本)」カテゴリの最新記事