ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ROTATION / SHOGUN

2015年11月19日 | ロック(日本)

ROTATION / SHOGUN (1979)

テレビドラマ「俺たちは天使だ!」の音楽担当としてセッションマンを集めて結成されたショーグン(SHŌGUN)のセカンド・アルバム。こちらも日本テレビ系列で放送された松田優作主演のテレビドラマ「探偵物語」の音楽を収録していて、劇中でも使われた曲が満載なので、ドラマのサントラと言ってもいいアルバム。薄プラ・ケース入りの日本の名盤を廉価復刻したシリーズ「CD選書(Q盤)」のうちの1枚。ドラマの挿入音楽やジングルは「探偵物語 Music File」としてCDにもなっていて所有している(予告編の音声をも収録したパート2もある)。全然知らなかったが、このアルバム・ジャケットに写る女性はドラマにも脇役で出演していたナンシー・チェニーなんだとか。

前作と同様に都会的でお洒落な雰囲気のフュージョン音楽は健在で、英語の歌も日本人離れしてかっこいい。自分も小学生時代にドラマを熱心に観て強く影響されたなァ。この音楽が無かったら、あのドラマの評価も違っていたかもしれないと思うほどピッタリとハマっている。実際のドラマは、ストーリーにより監督が違うのが影響しているのかもしれないが、完成度にバラツキがあり、グダグダの回も無きにしもあらずだった(もちろん最終回は誰が何と言おうと名作だが)。それでも様々な場面にこのSHŌGUNの音楽が流れると、どれもやっぱりカッコイイのだ。

オークションにて購入(¥734)

  • CD (1991/6/15)
  • Disc: 1
  • Label : ソニー・ミュージックレコーズ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早田飯店 本店 @岐阜県岐阜市 | トップ | 今井総本家(栗子茶屋) @... »

コメントを投稿

ロック(日本)」カテゴリの最新記事