ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

もりた屋 @名古屋市緑区・左京山

2022年12月16日 | 名古屋(港区・南区・緑区)

ある休日の昼に緑警察署のすぐ横にある麺類食堂「もりた屋」へ。以前から寄ってみたかった店だが、駐車場があるかどうか分からなかった。店の横の三角地に1台と、路地を挟んだ未舗装の駐車場に数台停めることが出来るようだ。車を停めて暖簾をくぐって店内へ。中はやや暗めだが、カウンター席と土間にテーブル席が2つ程あり、いかにも昭和の食堂という感じ。照明は落としてあるが奥には小上がりもあるのかな。ご高齢の夫婦でやっていらっしゃる。何にしようか迷ったが、壁に貼られた品書きに「オムライス&エビフライセット」という自分の好物の並んだセットがあったのでお願いした。すぐに三角形の紙ナプキンとスプーンが用意される。

まずは”moritaya"と銘が入った平皿に盛られた「エビフライ」が供された。セットとはいってもエビフライはなかなか大きなサイズが2本ものっているフルサイズ。付け合わせはポテサラにレタス、千切りキャベツ、きゅうり、人参、パセリ、トマトと多彩。エビフライは15cm以上あるんじゃないかな。細目の衣でサクッと揚がっており、旨い。タルタルソースとかマヨネーズは付いていないのでそのまま食べたり卓上のソースを少し垂らしたりして楽しんだ。途中で「オムライス」も完成。これもセットとは思えないほどしっかりとした量。綺麗な焼き目の薄皮玉子タイプで、てっぺんに少しケチャップが垂らしてあり、乳脂の香りがしっかりと立ち上がってくる。中は玉ねぎの入ったチキン・ケチャップライス。軟らかに仕上がってこちらも旨い。これにもまたポテサラと千切りキャベツの付け合わせが付いているのでお腹ははち切れそうになる。これでこの値段って凄いナ。

食べていると主人がテレビを眺めながら話しかけてきた。何でもつい最近、東海地方の某テレビ局から取材申し込みが入ったのだそう。でも”小さい店だし、歳も80過ぎて混んでも困る”から断る予定なのだとか。それでもそんな話をする主人はどことなく嬉しそう。自分もこの店を知ったのはまだ最近だが、この内容でこの値段なら確かに他の人にも勧めたくなる。(勘定は¥1,200)

 

もりた屋

愛知県名古屋市緑区青山3-1

 

( 名古屋 なごや もりたや 麺類食堂 食堂 大衆食堂 洋食 海老フライ 定食 丼物 うどん そば 蕎麦 ラーメン 中華そば )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Another Green World / Eno | トップ | 武蔵野本店 @岐阜県岐阜市... »

コメントを投稿

名古屋(港区・南区・緑区)」カテゴリの最新記事