ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

うめや @名古屋市中区・栄 (※閉店)

2014年07月04日 | 名古屋(中区)

昭和の雰囲気を今に残す名古屋・栄(さかえ)の栄町ビル。丸栄デパートの向かいにあるビルです。この日は空いた時間に軽く何かつまもうと、地下にある飲食街の中からカウンターのみの喫茶店(というかコーヒー・スタンド)「うめや」へ。この店もビルが建った当初の昭和39(1964)年から営業しているそう。カウンターにスツールが並んでいるだけの店だけれど、商品の写真が載った電飾や店名のフォントなど、60年代には最先端だっただろうポップな雰囲気を残している。古風な店名と対称的で面白い(現在の佇まいは思い切り古風ですが・笑)。昔は商業施設に行くと小、中規模であっても必ずこういう店があったものだ。カウンターの左側は食事処、右側が喫茶と分かれているようで、それぞれ1人づつ専従している。喫茶の方のお歳を召した方が御主人かな。

朝コーヒーを飲み過ぎていたので、自分には珍しくミックスジュースと、軽めにタマゴのサンドウイッチを注文。提供される間にも常連の客がポツポツとやってきてはランチや飲み物を注文していく。しばらくして自分のミックスジュースサンドウイッチがやってきた。ミックスジュースはバナナが入って いないタイプのもの。レディメイドなのかどうかは分からなかったが、「皆様の美容と健康に貢献し、おいしい商品を提供できるよう、1964年9月から 努力しております。」と謳うくらいだし、ミキサーがあるのでたぶん店で作ったものだろう。サンドウイッチは耳を落としてもらった。潰した玉子と胡瓜のシンプルなもの。パンの味が、昔の喫茶店のパンの味でなんだか懐かしい。(勘定は¥480)

※残念ながら2017年8月31日を以って閉店されたそうです

 

うめや

愛知県名古屋市中区錦3-23-31 栄町ビルB1

 

( 栄 栄町ビル うめや サンドイッチ サンドウイッチ )

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 種久商店 @名古屋市西区・... | トップ | あじろ亭 (2) @岐阜県・... »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事