ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

コメディアン @岐阜県岐阜市

2018年12月10日 | 岐阜県(岐阜)

現在は昭和の名作映画を上映している映画館「ロイヤル劇場」の入ったビル2階にある喫茶店「コメディアン」へ。エスカレーターを上がって店の前に行くと黒板にランチ・メニューが書いてある。以前来た時と違うので内容は毎日変わるのかな。寒くなって「カキフライ」が出てきたのでそれ目当てで中へ。中央のソファー席に腰かけて一応メニューを拡げたが、初志貫徹「カキフライ」と「ビール」をお願いした。ライスは半分に減らしてもらう。こちら喫茶店といっても食事メニューがしっかりと充実した店。座ってから窓際の商店街を通る人を見下ろせる席にすれば良かったかなと後悔。広い店内では何やら多人数で会合らしきことをやっている人、おばさまの待ち合わせ、自分のような1人客など様々。「タルタルソースを抜きにして。」とか「味噌付けて。」とかそれぞれ勝手知ったるが故のカスタマイズ。店も柔軟だ。

まずは給仕の女性が「ビール」(スーパードライ中瓶)を運んできてくれた。豆菓子付き。水と同じグラスだがちゃんと冷やしてあるのがうれしい。この日も岐阜バスのホリデーパス(←今シーズンは本当にこのパスをよく使った)での移動だったので気兼ねなく冷たいのを1杯。そして「カキフライ」が登場。粗い衣のデカいのがどーんと3つ。レモンの輪切りがのっている。付け合わせはソテーしたレンコンとほうれん草とポテサラ。レタスのサラダにはゴマドレ。ライスは平皿に盛られている。カキフライにはタルタルソースが敷かれているので、それをすくい付けながら熱々をガブッと…。そしてビールをグイッと。う、旨い。次は少しレモンをたらしてまたガブッと。またビールをグイッと。次はライスを掻き込みつつ、豚バラ肉と椎茸の浮いた味噌汁と共に付け合わせをやっつけていく。うん、単独の”洋食屋”と呼んでも差し支えない素晴らしいクオリティー、に加えて安い値付け。しっかりお腹もいっぱいになって満足。次は何が黒板に載っているかな。(勘定は¥1,330)

この後の記事はこちら (2)(3

 


 

↓ ロイヤル劇場ビルのエントランスには手書き看板が。かつては封切り映画もやっていたはず。小さい頃に1作目の「スター・ウォーズ」を観たのもここじゃなかったかな(曖昧な記憶)。ギャラリーには古い映写機などが飾ってある。

 


 

コメディアン

岐阜県岐阜市日ノ出町1-20 ロイヤル劇場ビル2F

 

( 岐阜 ぎふ 柳ヶ瀬 柳ヶ瀬商店街 COMEDIAN 喫茶 喫茶店 コーヒー 洋食 ランチ ビストロ カフェ 映画館 昭和名作シネマ上映会 CINEX )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻木屋 (2) @岐阜県土岐市 | トップ | 香蘭園 @名古屋市中区・伏見 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事