ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

HIIRAGI @愛知県江南市

2023年09月04日 | 愛知県(尾張)

ある用事で愛知県の春日井、江南方面に出掛けていた時、「急に息子が帰ってくることになったのでどこかで誕生日ケーキを買って来て」という妻からの命を受け、検索してから伺ったのは江南市の洋菓子店「HIIRAGI(ヒイラギ)」。もちろん入るのは初めて。隣の駐車場に車を入れて中に入ると、大きくない店内のガラス・ショーケースの中にケーキが並んでいる。ホール・ケーキが目当てだったんだけれど、選択肢が2種類しかない。チョコレートか、フルーツか。選んだのは「フルーツタルト」。チョコレート板に「名前が入れられますが?」と言われ、普通はもう成人している学生にそんなことはしないが、気が向いて「じゃ、〇✕△▢とお願いします」と返事するも、全然ちゃんと聞き取ってくれない。あれ?外国の方かな。何度か「〇・✕・△・▢!!」と大声を出してやっと手続き終了(苦笑)。出来上がりを待って箱に詰めてもらった。外は35度以上かという酷暑だから保冷材の要不要を訊いてくれるかと思ったら訊いてくれず、結局大慌てで家まで帰ることに。

息子の帰りを待って開封。タルト生地の上にカスタード・クリームがたっぷりと盛られ、その上に、いちご、パイン、ブルーベリー、いちぢく、オレンジ、キウイ等が綺麗に並べられ、上からナパージュ。いくつかのクッキーが飾られているというカラフルな一品。メインのカスタード・クリームは甘さ控えめ。小さい頃の息子なら甘さが足りないだろうが、大人になっているので「ちょうどええ。」らしい(笑)。自分の1切れを除いても、残りを息子と妻の2人で分けるにはちょっと大きいと思ったが、ちゃんと分けて食べ切っていた。(勘定は¥2,400程)

 

cake house HIIRAGI(ヒイラギ)

愛知県江南市前飛保町緑ケ丘179-4

 

( 江南 こうなん 柊 ひいらぎ ケーキ 生ケーキ パティシエ 洋菓子 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわづ @岐阜県岐阜市 | トップ | Live In Toronto / King Crimson »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2023-09-04 11:56:39
ハリーさんおはようございます。お世話になっています。
変形五叉路のカドの店ですね。外観は綺麗ですが、かなりの老舗だと思います。昭和の時代からあったような気がします。
道路挟んだ南側の中華店と共にランドマークみたいな。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-09-04 13:42:45
南田神田さん、こんにちは。

>変形五叉路のカド

そうですそうです。めっちゃ入りにくくてめっちゃ出にくかったです。

>昭和の時代からあった

えー!そんなに古いんですか。よく知らずに入ったのですが、最近出来た店だと
ばかり思っていました。見かけによりませんね。

情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事