ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

はやし (2) 岐阜県岐阜市 (※閉店)

2018年02月14日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市領下の「はやし」へ。寒風吹きすさぶ中、駐車場があるようで無い店前の街路樹の間に車をねじ込む。この日の先客はカウンター席に家族連れ。店のおばちゃん達とも昵懇らしく、リラックスした雰囲気で微笑ましい。テレビが点いていない店内にはこの家族とおばちゃん達の楽しそうな喋り声が響く。テーブル席に座って、カウンターの上に貼られた品書きを見るも以前よりも更に読みづらく変色していて、席を立って近くに寄らないと文字が判別出来ないほど(笑)。お茶(冬でもペットボトル冷凍緑茶は健在)を出してくれたおばちゃんに、最初は「焼そば、肉玉子入りで。」と口に出したのだが、その瞬間に何故か気が変わり「やっぱり味噌煮込み、玉子入りで。」と変更。

さほど時間がかからずに小さい土鍋に入った「味噌煮込み・玉子入り」が運ばれた。まずはプラスチックのレンゲでつゆをいただく。さらっとしていて濃くはないが、しっかりと出汁の風味は効いている。一般的な味噌煮込みうどんと違って茹で麺なのでふわっと柔らかい。提供が早かったのもこの麺だからだろう。とても安い値付けなのに、具材は豚バラ肉、ネギ、揚げ、かまぼこ、そして玉子とフル装備なのが嬉しい。とん水に麺を引き上げる毎に具材をひとつづつ配置していただく。早い段階でうっかり玉子の黄身を潰してしまった。土鍋の中でつゆを黄味で濁らせるのが好きではないので、全てすくい出してとん水の中へ。具材も配置し、デラックスなひとくちを早めにいただいた。軟らかい麺でも、これはこれで旨い。(勘定は¥430!)

以前の記事はこちら

この後の記事はこちら

はやし

岐阜県岐阜市領下3-18

※令和4年9月1日を以って閉店されました

 

( 岐阜 ぎふ 領下 りょうげ ハヤシ お好み焼 おこのみやき やきそば ヤキソバ 焼そば 中華そば ラーメン みそ煮込み みそにこみ 煮込みうどん 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃が美 はなれ @岐阜県多... | トップ | 澤井コーヒー本店 (2) @... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事