ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

コロムビア @岐阜県岐阜市 (2) (※閉店)

2016年08月20日 | 岐阜県(岐阜)

仕事で岐阜市内にいたある日に、北一色にある喫茶レストラン「コロムビア」へ。この日はランチタイムを逃してしまい、昼飯を食べておらず、かなり外れた時間。とすれば役に立つのが中休みの無い喫茶店。特に食事する人が大半のこの店は、味もヴォリュームも文句無しで有り難い。店に入るとさすがに客は誰もおらず。ビロードのソファに腰かけ、こちらの名物とも言える「豚の生姜焼き定食」を注文。もちろんこんな時間でもすんなり注文が通る。雑誌でも読もうとレジ近くに足を運ぶと、何と「9月で閉店」のお知らせが! あ然…。いつも時分どきは駐車場に車を停められないほど客でいっぱいの店なのにどうして…? 最近閉店がらみの話が多くてゲンナリ。日本はどこへ行っても画一のコンビニとチェーン飲食店ばかりになってしまうのかしらん。

しばらくして定食が運ばれる。大きめの茶碗に盛られた多めのご飯、味噌汁、漬物、それに他の店だったら(薄めの)「トンテキ」と言ってもいいくらいの厚みと大きさの生姜焼きが2枚、つけ合わせはドレッシングがかかった千切りキャベツ、キュウリ、トマトのフルラインナップ。さっそく箸を取り上げ、かぶりつく。やや甘めの味付けの生姜焼きは存在感たっぷり。生姜の効きは若干弱め。脂の甘みが旨い。ご飯がすすんですすんで止まらない。時折つけ合わせのサラダや味噌汁でアクセントをつけながら、一気呵成に完食した。この店に足繁く通う常連客がこれを食べられなくなると寂しいだろうし、困るだろうナ。閉店までにあと何回来られるか分からないが、何とか足を運んでみよう。(勘定は¥750)

前回の記事はこちら (1

この後の記事はこちら (3)(4

※平成28年9月末を以って閉店されました

 

コーヒー&レストラン コロムビア 

岐阜県岐阜市北一色7-25-17

 

( 岐阜 岐阜市 ぎふ きたいっしき コロンビア 喫茶 コロムビアランチ 生姜焼定食 唐揚げ定食 カツ丼 ナポリタン 鉄板スパ 鉄板スパゲティー オムライス )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Greatest Hits / Blondie | トップ | 丸市 @岐阜県岐阜市 (3)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜焼き (ゲンゴロウ)
2016-08-22 08:26:27
ハリーさん この店も知りませんでした。 しかも閉店情報。
これは丸市さんに続いて近日中に表敬訪店して参ります。すでに頭の中は豚の生姜焼きでいっぱいです(*^^)v
返信する
Unknown (ハリー)
2016-08-22 10:06:22
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>閉店情報

本当に悲しいですね、いつでも行けると思っていた店が無くなるのは。
こちらはしっかり客が入っている店だし、パートの店員さんも何人も
雇っているくらいなので絶対に閉店は無いと思っていたんですけどね。

>豚の生姜焼き

他にも何時でも頼めるサービスランチがあったり、鉄板スパ、オムライスや
カツ丼あたりも旨いので、きっと迷いますよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事