ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

一億 @岐阜県加茂郡坂祝町

2014年10月03日 | 岐阜県(中濃)

ある雑誌を見ていて、自分のよく行くホルモンが旨い店と関係のある店だと知って、どうしても行ってみたくなった坂祝町(さかほぎちょう)の焼肉屋「一億」。風光明媚な木曽川国定公園の国道21号線沿いにある。しかし、ここを通ったことのある人なら知っていると思うが、この近辺は飲食店のみならず、商店不毛の地。昔からあった店はことごとく閉店、あるいは廃墟と化し、残っているのは一部の店のみ。犬山方面から車を走らせても、素晴しい景観とは裏腹に、ここいらでメシを喰おうということにはなかなかならない。

そんな通り沿いなので少し不安だったが、昼は定食があるそうなので、偵察がてら思い切って訪問すると、駐車場の看板が無かったら、とても焼肉屋とは思えない洋風な外観。とりあえず中に入ると先客はおらず、カウンターがあったのでそこに座り、メニューからハツ定食を注文した。まず、定食でハツ(心臓)っていうのも珍しいよね。店はカウンター以外全て小上がりで、テーブル席は無い(と思う)。昔ながらのガスのロースターが並んでいる。しばらくしてハツ定食が配膳される。定食の場合は焼いたものが皿に盛られて、これにご飯(大盛!)、味噌汁、漬け物が付く。ハツを一口食べてみると…旨っ!鮮度が素晴しい。いわゆるホルモンの臭味なんて全くなし。これは夜でも期待大。(勘定は¥640)

肉の鮮度の良さを確信して、次は家族で夜に訪問。店に入ると、大盛況!煙もうもうの中、たくさんの客が肉をつついている。あぁ、やっぱりみんな旨い店はちゃんと知ってるんだなァ。メニューを見てもどこの部位だかピンとこない(覚えられない)ものも多い(がつ、はつもと、しきん、かしら、じょうみゃくなど)…すごい。メニューの他にもおすすめが別紙に載っている。とりあえず気になる部位を適当にどんどん頼んだ。ほぼレアな状態でいただくものも、焼くものも、全く臭味なしで、見るからに新鮮。もちろん食べてみてもどれも素晴しい歯応えと味。もうロースやカルビなんてどっちでもいいなぁと思うぐらい(もちろん注文したけど)、ホルモンの旨さにメロメロ。「ウメーッ」の連続。息子はご飯の大盛を頼んだのだが、これがラーメン鉢くらいある大きな丼に山盛り。悶絶していた(笑)。嫁も子供達も肉を次々にがっついて、満腹。普段自分が焼肉店に行くと、ビールを何杯もおかわりするんだけど、次々に出てくるホルモンの皿で忙しく、肉ばっかり食べていた。ひと皿の値付けが安いので、がっつりいろいろ食べても1人¥2,000切るくらいだったのがスゴイ(酒代込)。

この後の記事はこちら (2)(3)(4

一億 (いちおく)

岐阜県加茂郡坂祝町取組46-90

(坂祝 焼肉 一億 坂祝町)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする