起き上がり小法師 HERO君 - 体徳知の調和

下の感性智が、上の知性智を支え、感性と知性の「調和」が身体智となり、ヒトは人となる!

みんな、強くなろう!

2008年02月19日 19時24分03秒 | Weblog
 4日間のご無沙汰です。ブログ書けずごめんなさい。
 
 実は、私がこういう状態なのですぐ上の兄、和夫が、何から何まで段取りをして(実働は、新婦愛理)17日に、なんと新郎吉村洋祐(道場っ子・新日鉄室蘭)とのほんの身内だけの仮祝言を行ったのです。有難い事です。これで、驚くことに、道場っ子の洋佑が、私の本当の息子になってしまいました”

 16日はその準備で忙しく、18,19は、くたびれ果てて2日間床についていました。もう、本当に死ぬかと思うくらい苦しかったです。

 20日は、長男慈猛が私と離したかったらしく、いくつも質問をしてきました。おかげで、私も、自分を見返すことができました。

 お父さんは、これまで、何が好きで生きてきたの?
 世界中の人を幸せにし、喜んでもらえるため。

 何で,空手をやって来たの。
 強くなるため。体力、気力、技術〔心技体〕、弱ければ、人は助けられない。

 しかし、この18,19日で、私は本当に弱い、とことこん、弱いと痛感した。
私は、結婚するとき、自分は武士である。いつ死ぬか解からない。あなた一人で子供を育て、一家を切り盛りできるか?と問うてから家内と結婚した。戦場で死ぬなら本望だろうが、今の状態は、違う。
 戦国時代、幕末維新の志士、昭和20年までの将兵、とても勝てない。

 何が必要かといえば、「気力・気迫」だ。野球で言えば、9回裏2アウトから逆転するだけの気力だ。18,19日は、私にとっては、苦難だった。でも、あれしきの苦難で、気持ちで負けてしまうようでは、何のために、これまで空手をやってきたのか、生きてきたのか解からない。
  修行が足りない。

 みんな、気力を鍛えよう!応援、有難うございます!