日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

実感したこと

2009年05月16日 | Weblog
実感したこと

今回の中国旅行で思ったことは、なによりも豊かな心を持つことの大切さだった。

お金や地位の大切なことは言うまでもないことだが、それらでカバーし切れないものがある。

心が通い合い、お互いに、信頼と信用で結びついた人間関係の上に立つものは、金や地位を遥かに凌駕して、国籍や人種の違いは一気に、跳び超えることのことができる。

やはり孔子がとく大同の精神が、永久不変であるように、自分には思えた。どこへ行こうが、何をしようが、つねに、大同の精神を忘れずに心がけよう。

それが異国の人々と気持ちよく付き合う基本的なマナーだと確信した。

やはり中国の聖人の教えは、いつになっても、どんな所でも、時間空間を越えて、通用するものであり、これに勝るものはないと、つくづく身にしみて感じた次第。

最新の画像もっと見る