My precious・・・

大好きなあれやこれや、そして日々のつぶやきと・・・

Def Tech「ありがとうの詩」

2006-02-27 23:47:30 | なんとなく・・・
最近”ありがとう”という言葉に関することをよく聞く。
そしたら今朝の”めざまし”で3月からはDef Techの「ありがとうの詩」に決まったという話が耳に入ってきて思わず見入ってしまった。
ずっと制作風景をシリーズでやってたのも今日が最後だったらしく出来上がった歌を聴いたらなんだか自然と泣けてきてしまって。。。。朝からがーがー泣いてしまった私
とっても歌詞がいいの~~

この人達が作る音楽はどれもメッセージがあって、それはよく聞くと(というか歌詞を見ると)人生に対して勇気を与えてくれるものだったり、人と人とのコミュニケーションに必要なものだったり、すっごく元気が出る歌ばかり。
と言っても”My way”と"ありがとうの詩”しか知らないんだけどね。。。(汗)えらく知ったかブリブリで苦情がきそうだけど;
なんというか、この二人の音楽をやる意味とか姿勢とかがとっても素敵
”ありがとうの詩”にも入ってるけど”意味のない音楽はやらない”ってはっきり言ってるんだよね。
ジョン・レノンの”イマジン”みたいにすごくメッセージ性があるように思う。
音楽って癒しの力もあるし、歌詞という言葉の持つ意味がきっと大きなパワーをくれるんじゃないかな。


そう!”ありがとう”という言葉はとっても力のある言葉。
遥か昔(平安時代とかだったかなぁ。。。!?)この言葉は神様に対してしか使わない言葉だったらしい。
”ありがたし”(=有難し)ということで、滅多にないこととかあったときに神様に向かって”ありがとう”と言ったそう。。。
それが人に向かって使われ始めたらしい、、、いつだったかなぁ。。。
実際人から”ありがとう”と言われたらとってもうれしいし、Happyな気分になるじゃんね!言ってる方もなんだか豊かな気持ちになれるし、本当に不思議な言葉です。私も毎日言うように心がけてますvv

というわけで、Def Techの「ありがとうの詩」は発売されたら買ってこようと思ってます
本当は「ありがとうの詩」のありがとうはIire got(だったか?)と書くのだそうです。綴り違うかも;
意味はどこかの言葉で(おいおいお;肝心なとこが~)Iireもありがとうの意味だか。なーんかやることカッコよくなくない?(うっ、、、今時の若者はもう言わないか!?)

最新の画像もっと見る